東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

映画:「マネーボール」

2021年01月12日 09時00分00秒 | 映画の話

【本日は当社連休初日。予約投稿にて】

映画「マネーボール(2011年公開)」を観た。

【解説】メジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」のGM(ゼネラルマネージャー)、ビリー・ビーンの半生を、ブラッド・ピット主演で映画化。全米約30球団の中でも下から数えたほうが早いといわれた弱小球団のアスレチックスを独自の「マネー・ボール理論」により改革し、常勝球団に育てあげたビーンの苦悩と栄光のドラマを描く。監督は「カポーティ」のベネット・ミラー。「シンドラーのリスト」のスティーブン・ザイリアンと「ソーシャル・ネットワーク」のアーロン・ソーキンが脚本を担当した。

口を出すGMと現場の監督との対立、旧態依然としたスカウト陣と理論的なデータ重視との確執、そしてなかなか成果がすぐに表れず・・・と予想していたが、非常に短期間で上手く行ってしまう。データばかりの野球は面白くないと思いつつも、左打者VS左投手にしても、変形的な守備シフトにしてもデータに基づいている訳で、それも含めて近代野球なのだろう。ただ金満チームに勝つというのはいつの時代でも痛快で面白いことに変わりはない。

それにしてもインディアンスはよく手放したなと思う分析官役のジョナ・ヒルと娘の歌が何ともいい。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画:「友罪」 | トップ | 映画:「怒り」 »
最新の画像もっと見る

映画の話」カテゴリの最新記事