東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

深謀遠慮と九牛一毛と築室道謀

2021年09月22日 09時00分00秒 | 休日のつぶやき

【本日は連休最終日。予約投稿にて】

毎日一回は必ずやることを日課にしている四字熟語アプリ。

深謀遠慮(しんぼうえんりょ)・・・深く考えをめぐらし、のちのちのの遠い先のことまで見通した周到綿密な計画」を学んだ後に、

九牛一毛(きゅうぎゅういちもう)・・・たくさんの中のごく一部分、きわめて繊細で取るに足らないことのたとえ」が出て来た。そして・・・

築室道謀(ちくしつどうぼう)・・・余計な意見ばかり多くてまとまわず、先に進まなかったり、失敗することのたとえ」と続いた。

物事がスムーズに進まないのは現代だけではなく、昔から続くもんなんだなということを四字熟語で学ぶ。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固定観念の払拭 | トップ | 映画:「サバイバルファミリー」 »
最新の画像もっと見る

休日のつぶやき」カテゴリの最新記事