東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

自己責任と色眼鏡

2023年12月15日 09時41分06秒 | ニュースの話

ホストクラブを利用した客の女性が店から高額な料金を請求されたうえ、「売掛金」などの名目でホストが立て替えた料金を女性に売春などをさせて返済させる悪質なケースが相次いでいる問題。「悪質ホスト」「徹底的に取り締まる」の文字が躍り、被害に遭った若い女性は、「ちやほやされる度に心の空いた穴が埋まっていく気がし、援助交際や路上売春で稼ぎ、ネットカフェを転々した」「ホストに費やした額は2年近くで1000万近く」などと続く。

このようなニュースでは「ずるいホストと騙されたかわいそうな若い女性」の構図になるのがほとんどで、手持ちがなくても売掛金で遊べるシステムを含めてバッシングの標的になるのだが、どうにもすべて同調できないのは根本的に「金がないなら飲むな」と考えているからだと思う。私自身クレジットカードをあまり利用しないのはそのためで、手持ちのある分で身の丈に合った散財をしようと思っている。特に私のような年齢であれば尚更である。また少女たちの生い立ちについても触れることがあるが、同じ境遇でもしっかりと生活している子たちもたくさんいるし、真面目にちゃんと働いているホストたちを含めて大変失礼な話で、非常に色眼鏡での偏見を感じる

このホスト問題以外でも宗教法人への献金を含め、被害者救済のために法律が先日成立したが、どの世界でも法の抜け穴を見つけるのは世の常で、歴史はまた必ず繰り返される。だからまずは「騙される方にも非はある」をしっかりと肝に銘じた上で、自分自身がしっかりと学習をして自己防衛しなければ、同じようなことは確実に起こる。

記事には「恋心を巧みに利用」と書かれているが、これはホストだけではなくこのような接客業では非常に大切な営業要素で、それありきの世界でもある。自分も若い頃からたくさんの経験をし、少しずつ色々なことを学んで、危険察知能力と共に楽しく安全に飲めるように出来た。だから息子には早いうちに「色々な予防接種」するように薦めている。

このように何でもかんでも法整備が進むとそのうち国が勧める投資信託についてもマイナス分を国が補填してくれそうな勢いである。ではおっちゃんたちのネオン街での痛手についても救済の手が差し伸べられるのだろうか?それはきっと自業自得だと一蹴されるんだろうな。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おふざけ | トップ | 四代継承 »
最新の画像もっと見る

ニュースの話」カテゴリの最新記事