東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

渋ブラ

2014年11月25日 09時38分06秒 | 街の話

先週の休みに渋谷のパルコへ出掛けた。

人類初の消しゴム版画家で史上最強のテレビウォッチャーにして稀代のコラムニスであるナンシー関の「顔面遊園地~ナンシー関 消しゴムの鬼」展を観る為である。彼女の展覧会は6年ぶりだったので、当日は朝から精力的に動いた。

とにかく彼女の魅力は言うまでも無くシュールな消しゴム版画とコメントである。会場では本物の消しゴムが展示されていたのだが、食い入るようにひとつひとつ見ては、ついつい口元が緩んでしまう。画の構図とひと言・・・すべてが素晴らしいと改めて思う。もう彼女がこの世を去ってから12年なんだな~としみじみしながらお土産コーナーでついつい消しゴム版画セットを購入してしまった。

その後、大好きな東急ハンズへ出掛けた。渋谷店は各フロアのコーナーごとに段差があり、階段を下りながらグルグルと見れる為、私は数あるハンズの中で、ここが一番回り易い店舗だと思っている。そしてスペイン坂を下り、センター街へと進むと平日にも関わらず修学旅行生を含め多くの人でごった返していた。そしていつの間にかすっかり新宿と(色々な意味で)変わらない街並になったような気がする。そのままスクランブル交差点を通り過ぎ、初めてヒカリエを見た。もう完成からすでに2年が経過していたのね~そして東京トンテキで遅めのランチ。トンテキとは豚肉のステーキのことで、厚切りの豚肩ロースをグローブ型に切り、たっぷりのラードの中でじっくり、そしてやわらかく火を通した一品。

昼時を避けたのでわずか二名待ちの列に加わり、すぐに順番が来た。オープンキッチンでは目の前にトンテキが次々に出来上がっていく。出来上がるタイミングをみてご飯とみそ汁とお新香が運ばれるのだが、隣の若いサラリーマンは「ご飯半分で」と言っていた。若いのに~と思っていたのだが、実際に目の前に巨大なトンテキがど~んと登場すると、彼の言っていた意味が良く分かった。山盛りのどんぶり飯と巨大なトンテキの最強コンビが私の前にそびえ立つ。何とかすべて食べ切るとすっかりお腹はパンパンだった。

ちなみに一緒にグラスビールを注文し、一口飲み終えてから気が付いた・・・この後、セミナーだったんだっけな・・・

【明日11/26(水)は定休日となります】

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画:「居酒屋兆治~健さんを... | トップ | やなせる »
最新の画像もっと見る

街の話」カテゴリの最新記事