東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

神谷バーデビュー

2014年01月28日 09時40分47秒 | 美味しい話

念願の神谷バーへ行った。神谷バーとは明治13年の開業した日本初のバーで数々の文豪たちに愛された伝説のバーである。

名物のデンキブランを注文する。デンキブランとはのブランはカクテルのベースになっているブランデーのブラン。そのほかジン、ワインキュラソー、薬草などがブレンドされています。しかしその分量だけは未だもって秘伝になっています。当時はアルコール45度(現在は30度)。電気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと"電気○○○"などと呼ばれ、舶来のハイカラ品と人々の関心を集めていた・・・そうだ。

入口で食券を買うシステムで、注文した後、自分で席を探して座る。チケットと手渡すとチェイサーの水がセットで付いて来る。かなり強いお酒であることを意味している。腰が抜けると聞いていたのでちびりと舐める。濃ぃぃぃ~不思議な味だった。チェイサーを大事に飲みながら交互に楽しむ。隣の席ではピッチャーでプランが入ってる。大丈夫なのか?と余計な心配をしながら、ちびりちびりと舐め続ける。

ちびり攻撃のおかげで腰が抜ける事も無く、ほろ酔いの状態で人もまばらな雷門を横目に駅に向かう。

浅草はやはり風情がある。

【明日1/28(水)は定休日となります】

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好きなCM~YKK AP | トップ | 区別がつかないけど別に構わない »
最新の画像もっと見る

美味しい話」カテゴリの最新記事