東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

投票へ行こう

2022年07月09日 09時31分32秒 | ニュースの話

明日は第26回参議院議員通常選挙の投票日。

改正公職選挙法が成立し、2015年6月から選挙権年齢が18歳に引き下げられた。戦後1945年に20歳以上に改正されて以来70年ぶり年齢の引き下げであるが、若者の中からは「よく分からない」「どこに投票したらいいのか?」との声はよく聞く。とても気持ちが分かる。私が選挙権を得た頃も正直よく分からなかったが、それでも投票へは行った。最初の頃は「背広代を経費」と公約を掲げた党に投票したこともあったし、顔がタイプの候補者さんに一票を投じたこともあった。

最初はそれでもいいと思うし、まずは行くことが大事であって、そうすると選挙に興味が出て来るし、選挙速報で投じた候補者や党の結果が気になるし、次第に仕組みも分かってくる。そして年齢と共に様々なしがらみやご縁が出てくると、さらに選挙が身近に感じるられるようになる。

だからあれこれ考える前にまず投票へ行くべきだと思う。

【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

東京下町・新小岩駅の不動産屋三代目のつぶやき 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害級 | トップ | 映画:「人数の町」 »
最新の画像もっと見る

ニュースの話」カテゴリの最新記事