東京下町・新小岩駅の不動産屋二代目のつぶやき

東京の下町・葛飾区新小岩で今年創業49年を迎えました不動産屋の二代目が気ままに書き綴った独り言ブログです。ブツブツ・・・

一社提供番組

2013年08月27日 09時26分26秒 | テレビとラジオの話

先日の夕刊で「TV一社提供、今は昔」との記事。

今秋「ナショナル劇場」で知られ、パナソニック(旧松下電器産業)がTBSに対して57年以上続けていた月曜夜の一社提供枠を終了するとのこと。お馴染の「あかる~いナショナル」のCMソングと共に42年間続いていた水戸黄門は特に印象深い。複数社提供に衣替えすることにより、パナソニックの負担は月2~3億から半額ほどになるそうだ。この景気だもんな~と記事を読み進めながら過去の「一社提供番組」一覧に目を移す。

「東芝日曜劇場(東芝・TBS系)」「クイズ100人に聞きました(YKK・TBS系)」「象印クイズ ヒントでピント(象印マホービン・テレビ朝日系)」「なるほど!ザ・ワールド(旭化成・フジテレビ系)」「世界名作劇場(ハウス食品・フジテレビ系)」・・・懐かしい番組が並ぶ。「ヒントで・・・」のモザイククイズでは目を細めていたな~とテレビを一番よく観ていた頃を振り返る。

数ある「一社提供」で真っ先に思い浮かんだのはロート製薬の「クイズダービー」だった。鳩が飛ぶオープニングを今も鮮明に覚えている。

実に面白い番組だったな~土曜の夜はクイズダービー→ドリフ(途中からひょうきん族)→Gメン'75→(こっそり)ウイークエンダーが定番の休日前の過ごし方だったものだ。私が観ていた巨泉の司会時代のレギュラー解答者は「1枠篠沢教授」「3枠はらたいら」「4枠(三択の女王)竹下景子」とゲストの5枠・・・あれ?2枠は誰だっけ?と調べてみると・・・

南田洋子、長山藍子、宮崎美子、斉藤慶子、山崎浩子・・・とあったが、ほとんど記憶がないのは何故なんだろう?1.2枠の正解率が低かったからだろうか?と一応確認してみると、篠沢(.327)、南田(.217)、長山(.299)、宮崎(.397)、斉藤(.274)、山崎(.276)だった。現在クイズ番組で活躍している宮崎美子はこの頃から片鱗を見せていたようだが、はらたいらの正解率は.747とのこと。

「はらたいらさんに全部」も頷ける桁違いの正解率である。

【明日8/28(水)は定休日です】

 【総武線・新小岩駅 賃貸専門店】有限会社やな瀬不動産

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日米通算 | トップ | ジョーカー席 »
最新の画像もっと見る

テレビとラジオの話」カテゴリの最新記事