泣きっ面には蜂が来る

2009-04-20 23:55:09 | Weblog
 やはり白けた気持ちのまま、そして疲れを残したまま出勤。
 朝イチで、ホールのバイトの子に彼女に関連もある週末の出来事を報告する。
 短時間で気持ちを吐き出して少しすっきりする。
 でも切り替えができないまま、ランチタイムが始まった。
 
 今日はどうしたことか、私の担当のメニューばっかりオーダーが入った。
 自分の過去最高だし、他の人に聞いてもまれに見るペースだったらしい。
 一区切りついた時、泣きっ面していると蜂が来るよなあ、とつくづく思った。
 そして、急に自分がぶーたれてると思えた。
 何をぶーたれてるのか。わかってほしいと甘えているのか? それでお客様に迷惑をかけていいものか?! 
 自分の事情とお客様は関係ない。結果として迷惑をかけてはならない。そこで、線を引けた。
 (凹んだ気持ちをこんなふうに乗り切ったのは初めてだった。)

 休憩時間にマネージャーが飴をくれた。
 飴と鞭……と一瞬笑い出しそうになったが、おとなしくなめていると、だんだん気持ちが(さらに)落ち着いてきた。
 そして、ディナータイムにはいつものテンションで働くことができたのだ。きりよく仕事も進み、こういう日は時間がさっさとたつ。そして帰宅してからも、充実感があるから気持ちがのびのびしている。
 我ながらどうにも感受性の強いタイプで閉口なのだが、こういうふうにできてるからしょうがないんだよね。

まだ抜けてない

2009-04-20 00:21:52 | Weblog
 昨日の昼過ぎ、いったんは浮上していろいろなことに取り組んだが、まだまだ気持ちの中ではいくつかの思い煩いがくすぶっていた。
 動きながら頭の中は考えているし、立ち止まりたいのに立ち止まれないジレンマが、ともするとストレスになってしまいそう。
 できる限りのいろいろな方角から問題を見つめ直し、整理していくしかないのだが、うーん、なんとも。。。
 ある程度考え続けた挙げ句、これは相手の出方を見るのも手かもしれない。今このまま答えを出そうとするのは無理なのかも。
 一旦問題は棚に上げて、今日はもう休もう。先週充電したとはいえ、疲れも出始めているから、今週はいたわりながら連休をめざそうね(笑)。