多摩の山の新緑と桜

2009-04-08 23:50:59 | Weblog
 郷土の森公園あたりは桜の木の下にベンチがいくつかあって、いつ走っていてもバーベキューしている人たちがほぼ必ずいる。
 今日もたくさんいたが、ふと対岸に目をやると、新緑が湧いてきていて、山がうっすらと黄緑色している。
 その中に桜のピンクの塊が点在している。
 遠くから見ていると、まるで抹茶と桜餅のデザートのようではないか?
 今年は満開までの気候の関係で、若葉の成長も早いのだろうね。
 多摩川の景色ではないような眺めを楽しんだ。

 その手前、聖蹟桜ヶ丘を過ぎるあたりで前方に見える対岸の山には桜ヶ丘カントリークラブがあるが、その名のとおり桜の木がたくさん植わっていて、桜の山のよう。
 写真で見た吉野山みたい。規模は小さいけど。

梵天山の桜 つづき

2009-04-08 23:40:05 | Weblog
 その桜の木の下でお弁当を食べてコーヒーを飲みながら物思いにふけり、しばし撮影した後、もう一つの桜並木を見て帰りしなもう一度その桜の木のそばを通り、名残惜しいながら一気にバイパスの坂を駆け下りる(自転車で)。
 そのままバイパスを走りながら振り返ると、たぶんその木と思われる大きな桜が、下からでも見て取れた。たぶん、あのヘリにあるの、そうだ。こんな下から見ても大きな木だ。
 何度も振り返りながら前進、やがてマンションに遮られて見えなくなった。

 桜の樹齢ってわからないけれど、あんなに大きな木なら、土方歳三さんも見たかしら。土方さんが無理なら、佐藤彦五郎さんは、それともご子孫は、などと考えるととーっても楽しい(笑)。

梵天山の桜

2009-04-08 15:18:26 | Weblog
 今日どうしてもしたかったこと。それは、「日野へお花見」である。
 桜の木を見つけると、春に見に来たいなあと思っていた。そのうちの一本、秋に見事に紅葉していた樹があって、春に見てみたかったのがあった。
 今日はそれを見に行くには絶好のタイミング。
 午前中の予定はくずれたが、午後にずらして行ってきた。そして見てきた。
 予想以上にすばらしかった!!
 ちょうどなだらかな中腹にあって、よく見ると太い幹が3本もある。なんとも見事な桜だった。
 もう赤い葉がついていたので、染井吉野ではないのかな。
 桜の下に小さな階段があったので、そこでお弁当を食べた。(余談だけど、階段のいちばん上の段て好き)
 桜の花越しに広がる高幡不動の街並み、その向こうの多摩丘陵、時々走っているモノレール、なんともいい眺め。
 これは百本の桜より一本のこの樹に限る。
 少し行くと市役所のそばに桜並木があって、それもきれいだった。
 もちろん、いつもの多摩川サイクリングも両岸に桜の木。これまたうっとりするほどきれい。
 道中あちこちにある桜を眺めながら、3時間の小トリップ。いいものをたあくさん、吸収してきたよ☆

とたんに

2009-04-08 10:14:49 | Weblog
 今日は半休(ディナータイムの出勤)。
 午前中やることをいろいろ計画していたのだが、明日休みとなると徐々に身体が緩んできて、家に着くころにはへろへろだった。
 それで、そのまま寝ちゃったよ…………。とほほ。
 まあ、のんびりやります。