山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

上野村のおばあちゃんの焼きおにぎり

2009-10-31 | 山里のおばあちゃん
上野村の民宿を発つとき、おばあちゃんが渡してくれた焼きおにぎり。頼んでないのに、お昼に、ってつくって渡してくれた。きっとご飯があまったから、思いついてつくってくれたんだろう。

民宿はそれなりに商売だから、何を頼んでも有料ってとこの方が多いけど、このおばあちゃんは商売っ気ゼロで、ほんと、まるで、知り合いのおばあちゃんとか、親戚のおばあちゃんという感じ。
やさしさが心にしみました!

おかげで上野村では全然お金を使わないですんだ。

ちなみに、表面に塗ってあるのはお味噌です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三夜 | TOP | 開く前にめしべがひょっこり »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 山里のおばあちゃん