山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

十三夜

2009-10-30 | めぐる季節と自然
夕方、窓の外を見ると、いい月が出ていた。もしやと思い、暦を見ると、やはり十三夜だった。
十五夜より確実に見られる可能性が高い十三夜。
秋になると、月の光は明るくて、外にいれば影をつくってくれるし、
家の中にいれば青い光を窓から注いでくれる。

都会の明るさの中では絶対感じられない月の光。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事のついでに | TOP | 上野村のおばあちゃんの焼き... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | めぐる季節と自然