山里ひぐらしの小径

木曽路の入り口、岐阜県中津川市から
人と自然とのかかわりをテーマに、山里、植物、離島など。

行事いろいろ終わり 木材シンポ、子どもの森健

2008-01-27 | なんとなく報告
1月26日に木と木材のいい使われ方を見学するワークショップ主催、今日27日はニワケンのESDシンポでの発表があり、それぞれ無事に終わってやれやれ。
木と木材のWSはものすごい盛り上がりで、主催者冥利に尽きた。
新人の安藤君は初めての大仕事で、初めてとは思えない気配りを見せてくれ、大活躍した。

子どもの森の健康診断の教材作成を引き受けていて、1年がかりの仕事が収束。
今日はニワケンがそれを軽くプレゼンするので、準備が大変だった。
印刷物勝負の仕事なのに、プリンタが次々と、3台すべて使えなくなり、仕事にならなくなった。
おかげでちょっとしたプリントアウトも外注、パソコン環境の違いや送信ミスでコストと時間が大幅にかかってしまった。
まあ、そういうこともあるでしょう。それでも何とかしのいでしまったから。

26日の準備は安藤君が夜遅くまでかかって細かいことをみんなやってくれたので、私は隣で今日の印刷物などの準備をすることができた。それでもプリンタトラブルのせいもあってあまり眠るヒマがなかった。
そうはいうものの、プリンタが使えないために減った仕事もあり。

なので、とにかく眠い。今も眠い。
きのうのWSはかなり眠っていた……。
特に金子さんの低エネルギー住宅は暖かくて居心地がよくて。
最後のキーポイントでの床に座る座談会では、隅っこにいって横になってしまおうと何度も思った。
話は参加者の皆さんが十分聞いてくれたし……。

今日は中部大学のニワケンシンポから帰って、5時ごろ事務所に着き片付けなどしているうちに9時になってしまった。予定していた仕事は全く手につかず。
というわけで今週もまたタタカイの日々かしら。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木と木材の幸せな旅 ワーク... | TOP | 木と木材WS »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | なんとなく報告