タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹と生きる・竹を生かす」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

お薦めの蕎麦屋ラインナップ

2023年01月15日 | 食いしん坊バンザイ

先日、殿町の「わびすけ」で今年の初蕎麦を食べたことを記事にしました。「けっこうこのブログでは長岡近辺の蕎麦屋を紹介しているよなぁ…」と思い、過去の記事を検索してみました。そうしたら、15軒の蕎麦屋さんを記事として取り上げていることがわかりました。

で、今日はそのラインナップをまとめてみました。名付けて「八百政お薦めの蕎麦屋15選」です。特にお薦めの店にはマークをつけました。まぁどこのお店の蕎麦も美味いんですけどね。

●栃尾の「六四篭」

 

蕎麦屋「六四篭」と栃尾のあぶらげ - タケ・タケ・エヴリバディ!

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、管理人の八百政は蕎麦好きです。自分でも大晦日には必ずは手打ち蕎麦を打ちますし、美味しい蕎麦屋に行って食べるも大好きで...

goo blog

 

●青葉台の「吹キヌケ」

 

お洒落な蕎麦屋さん「吹キヌケ」 - タケ・タケ・エヴリバディ!

管理人の八百政が蕎麦好きなことは、以前にもブログの記事に書きました。自分でも蕎麦を打ちますし、「うまい蕎麦屋がある」と聞くとウズウズしてきます。SNSでも「新潟蕎麦...

goo blog

 

●燕市の「いちぶん」

 

燕の「いちぶん」ここの蕎麦はピカイチ! - タケ・タケ・エヴリバディ!

先週、燕市にある蕎麦の名店「いちぶん」さんに行ってきました。このブログでお蕎麦屋さんを紹介するのは3回目です。もちろん今までに紹介したお店も十分に美味しいお蕎麦...

goo blog

 

●見附市の「そば道場」

 

「そば道場」にアナタもどうじょ! - タケ・タケ・エヴリバディ!

またしてもお蕎麦屋さんの情報です。ほんとボクは好きなんですよね、日本蕎麦が。毎日食べても飽きません。今日は先週末に行ってきた、見附市新町にある「そば道場」さんの...

goo blog

 

●栃尾の「すがばたけ」

 

農村レストラン「すがばたけ」の手打ち蕎麦! - タケ・タケ・エヴリバディ!

今日もブログの管理人・八百政の「蕎麦屋巡り」の記事です。「竹と生きる」を主テーマに運営している当ブログ「タケ・タケ・エヴリバディ!」ですが、このところ「竹」の話...

goo blog

 

●浦瀬町の「魚哲」

 

長岡の蕎麦の名店「魚哲」 - タケ・タケ・エヴリバディ!

長岡市の東山方面にある浦瀬町に「魚哲」という割烹があります。「魚哲」っていうお店の名前からして、「魚久」「魚善」「魚よし」「魚豊」などボクが知っている長岡市内の...

goo blog

 

●栃尾の「とちパル」

 

「とちパル」の蕎麦は絶品! - タケ・タケ・エヴリバディ!

久しぶりの蕎麦屋レポートです。今日も所用があって長岡市の栃尾地域に出かけましたので、かねてから狙っていた「とちパル」の蕎麦を食べに行きました。このブログで栃尾地...

goo blog

 

●北長岡の「そば小屋」

 

安定の「そば小屋」!美味い! - タケ・タケ・エヴリバディ!

今日は代休日でした。天気もあまりよくなかったので、1日何もせずにまったりと過ごしました。こういう過ごし方も時には必要ですよね。ゆっくりコーヒーを飲みながら読書を...

goo blog

 

●長岡駅の「小嶋屋」

 

「布海苔蕎麦」もこれはこれで美味い! - タケ・タケ・エヴリバディ!

昨日の夕刻にアオーレ長岡で映画「ひまわり」を見たことをブログの記事にしました。仕事を終えたボクと、車を自宅に置いてバスで長岡駅に着いた女房が合流したのが18時少し...

goo blog

 

●魚沼市の「ものずき村・げんたん」

 

ものずき村「げんたん」の手打ち蕎麦 - タケ・タケ・エヴリバディ!

昨日(12日)参加した「南魚沼グルメマラソン」はコロナ対策のため「グルメ抜き」で行われたので、レース後に腹を空かせたボクは「魚沼で美味い蕎麦を食べよう!」というこ...

goo blog

 

●脇野町(旧・三島町)の「武蔵野そば処」

 

武蔵野そば処(長岡市脇野町) - タケ・タケ・エヴリバディ!

長岡市の脇野町(旧三島町)にある「武蔵野そば処」に行ってきました。比較的わが家からは行きやすい地域に昔からある人気の蕎麦店なのですが、ボクはずっとご無沙汰してい...

goo blog

 

●刈羽村の「一休庵」

 

刈羽村「一休庵」の蕎麦!美味し! - タケ・タケ・エヴリバディ!

柏崎方面で仕事があったので、久しぶりに刈羽村に「一休庵」で昼食をとることにしました。一休庵は、蕎麦通仲間では知る人ぞ知る蕎麦の名店。ボクは昨年以来2回目の来店で...

goo blog

 

●薬師温泉センター(魚沼市)の「ふきのとう」

 

「魚沼コシヒカリ紅葉マラソン」と「ふきのとう」の十割蕎麦 - タケ・タケ・エヴリバディ!

ボクにとって今年最後のマラソン大会に参加してきました。魚沼市(湯之谷地区)で開催された「魚沼コシヒカリ紅葉マラソン」という長い名前の大会です。去年に続いて、ボク...

goo blog

 

●越路の「天池」

 

越路「天池」の”オヤマボクチ”つなぎ蕎麦 - タケ・タケ・エヴリバディ!

長岡市の越路地域(旧・越路町)に珍しい蕎麦を食べさせる店があるって話を聞いて、蕎麦好きのボクとしてはずっと気にはなっていたんですが、ようやく念願かなって行ってき...

goo blog

 

●殿町の「わびすけ」

 

初蕎麦は「わびすけ」で! - タケ・タケ・エヴリバディ!

今年の初蕎麦を食べに行ってきました。長岡駅からほど近くの殿町(長岡の歓楽街です)にある「わびすけ」というお店です。飲み屋街の一角にある民家を改造したお店は、辺り...

goo blog

 

蕎麦はいいですね。気になったお店があったら、みなさんも是非お出かけください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界が青くなったら | トップ | SDGsの大嘘 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超ありがたいです。ありがとうございました。 (りゅーと)
2023-01-16 08:55:38
 お薦めの蕎麦屋ラインナップありがとうございました。蕎麦好きの私としては超ありがたいですね。

 年末に第一目標の「そば小屋」さんに行こうと思ったのですが、大雪で断念。近くトライしたいですね。栃尾の「とちパル」は超美味しかったです。また栃尾に行って蕎麦屋さん巡りしたいですね。
 あと、近くクックテール久保田でのジャズライブに行く予定があるので、併せて殿町の「わびすけ」さん狙っています。

 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
返信する
蕎麦 (八百政)
2023-01-16 17:53:56
>りゅーとさん
いつもありがとうございます。
「そば小屋」は長岡の蕎麦屋ではイチオシです。ぜひご賞味ください。
「わびすけ」は「クックテール久保田」の目と鼻の先です。こちらもぜひ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食いしん坊バンザイ」カテゴリの最新記事