タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹林や自然と共に生きる」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

粗大ゴミ

2024年10月08日 | 徒然なるままに

3月末に常勤の仕事を退職したボクは、4月から時間を見つけては「ある一大ミッション」に取り組んでいます。それは「父が昭和40年代に建てた家を片付けて」→「解体すること」です。

父が亡くなってもう15年になるのですが、祖父母の代やさらにその前の先祖代々からの「時代の遺物」が古い家には大量に残っており、なかなか片付けに手を付ける勇気がなくてここまできたのですが、さすがにボク自身の終活もしなければならない時期ですしね。ようやく重い腰をあげたというわけです。

これまでにもこのブログで、「片付けの様子」を何度か記事にして紹介してきました。片付けにもいろいろドラマがありますよね(笑)。

 

ボクの解体グッズ - タケ・タケ・エヴリバディ!

3月末で43年間のサラリーマン生活に終止符を打ったボクにとって、令和6年度に目処をつけたい大きなミッションに「15年前に亡くなった父が住んでいた家の片付け」がありま...

goo blog

 
 

父のスキットボトル - タケ・タケ・エヴリバディ!

退職をしてから毎日少しずつですが、古い家の片付けをしています。今から15年前に亡くなった父や、45年前に亡くなった祖父の時代の遺品の片付けが終わってなくて、「こんな...

goo blog

 
 

お宝の鑑定 - タケ・タケ・エヴリバディ!

前にもちょっとブログに書きましたが、今ボクは15年前に亡くなった父が建てた築50年の家の片付けに取り組んでいます。退職まで延ばし延ばしにしていたこの作業にようやく取...

goo blog

 
 

23年前のアリゾナとNSP - タケ・タケ・エヴリバディ!

先日のブログにも書きましたが、3月末で現在の職場を退職するボクは、既に有休消化期間に入っています。あと出勤するのは2日間になり、現在は自宅(亡き父が建てた古い家...

goo blog

 
 

NSPとの訣別 - タケ・タケ・エヴリバディ!

NSPというのは、ボクが青春時代に大好きだった岩手県出身のフォークバンド(3人組)です。このグループについては、このブログでも今までに何度か話題にしてきました。まぁ...

goo blog

 

で、ようやく片付けも8割方終了し、大型家電や家具などの処理の段階になりました。今の時代はゴミの処理にもお金がかかりますからね。できるだけ自分で処理できるものは「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」に分類して、有料袋のゴミの日に出して安く処理しようと頑張ってきたのですよ。でも、それにも限界があるわけなのです。

今回、数回にわたって処理したのは、解体が困難な大きめの家具類で、業者にリサイクル引取を断られたものです。長岡市の粗大ゴミ処理は、「大きさによって値段の異なる粗大ゴミ処理料のシールを貼って1回5点まで」というのがルールです。今回は3400円かかりました。出費も結構で、サイフが痛いです。粗大ゴミを出すのはあと1回で終了かな?

さっき「片付けの8割方終了」と書きましたが、実はまだ大きな案件が1つ残っていましてね。その件については、またいずれ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする