ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

ブリュッセルでランチ ”L'ecusson”

2012-06-07 21:07:36 | ベルギーのレストラン&カフェ
今日は、朝からブリュッセルまでお出かけ~  



電車時間まで、スタバで一息  超~ビックサイズのラテカフェ   主人と2人でいただきます。




午前中は、川田さん の指圧を受けます! 



Pl.Jourdan の フリッツ屋さん Antoine の前に、フリッツのモニュメントが~
     


今回の指圧では、私は、最近調子が悪い左足を重点的に、主人は肩、肩甲骨を重点的にやってもらいました。
私も主人も、終わった後はとてもスッキリして、とても調子がよくなりました~


さて、ランチ は、美容室で綺麗になられたマダムQさんと、初めてお会いするNさんとご一緒します! 


向かった先は、Nさんがおすすめのビストロ L'ecusson へ! 
     

店内には、ご近所のお年寄りで賑わっております。
お店のオーナーもご年配のご夫婦で、チャーミングな奥さまがお料理担当、体格の良いご主人がサービス担当です。
奥さまは、フランス・ノルマンディー出身、ご主人は、ベルギー・トゥルネー出身だそうです。



メニューには、前菜、メイン、チーズ、デザート      ワインは飲んだ分だけお支払
     


このメニューから、お好みの前菜、メイン、デザート選べるようになっていて、チーズも含めて4皿食べて 25ユーロ  
前菜からデザートまで、数種類の中から選べるのですが、単品の値段がどうあれ、ともかく 25ユーロ   嬉しい~


     Nさんの前菜とメイン      


卵とグリエールチーズのあっさりキッシュ
             




牛ステーキ フォアグラとマッシュルームソース 





     マダムQさんの前菜とメイン "    


ホワイトアスパラ フランダース風 
  




仔羊のもも肉 ポテトのグラタン、白インゲンの煮込み添え





     主人の前菜とメイン     
 
               
ハムゴロゴロサラダ





ラムの串焼き




この付け合せのポテトグラタンも美味しそう~
主人曰く『美味しかった!』と・・・・・一口もらえば良かったぁ~



私の前菜  自家製パテ フルーツソースとバッチリ合います☆彡 美味しい~




メインは無し!というのは誰も信じないことでしょう。  マダムQさんと同じ仔羊のもも肉をいただきました! 
柔らかくて臭みもなく美味しい~   付け合せのポテトと白インゲンも美味しかったのですが、ボリューム満点で、主人にヘルプを求めました。 



続いては、注文していなくても6種類のチーズがやってきて、食べたい分だけ自分でとる! なかなか良いシステム


この中でお気に入りは、カルバドスのチーズ(写真手前の茶色のチーズ)と、




シャンベルタンのチーズ(写真手前のウォッシュ系)




シャンベルタンのチーズは、どこか日本の味がする・・・・・
何かに似ていると思いつつ、出した答えは ”焼きタラコ” 
本当にそんな感じのお味ですよ~



デザートは、女性3人はノルマンディ風リンゴのタルト 
  
 


お店のご主人が、カルバドスを持って来て、ストップ  というまで、どばどばかけます。




マダムQさんはたっぷり~  私は少なめに~  美味しい~



主人はクレープブラジリアン  





おぉ~中にはバニラアイスと生クリーム

 
私も一口味見   きゃ~、このクレープ美味しい~


実はこちらのお店、残念ながら今月いっぱいで閉店され、ご夫婦で南仏に移住されるそうです。 
Nさんのお陰で、私たちでは絶対訪れることができない、素敵な美味しい~お店に連れてきてもらい、とても感謝しています!
閉店されるのは残念ですが、最後に一度でも味わえたことはとても幸せでした~

Nさん、本当にありがとうございました。 
また美味しい~  素敵なお店  を、教えていただきご一緒できたら嬉しいです! 
いろいろとご縁があったのも驚きました。 
今後とも主人共々よろしくお願いいたします。 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿