劇団夢桟敷 ☆2018.6〜山南ノート5

熊本アングラ万華鏡〜演劇とプライベートの徒然

曼珠沙華

2020-09-26 10:26:04 | 2020-2022 日記

初めて我が家の玄関を開ける人にはドキッとされる。葬式の会場を示す「指」があるから。(笑)
セールス、宗教勧誘には効果的面。「忙しい。」の一言で退散してくれる。
親しい人は「らしい」と喜ぶ。
部屋はテラヤマプロジェクト「あたしはあなたの病気です」の小道具や衣装が積まれている。

秋の気配である。
こっそり曼珠沙華が咲いている。
死人花(しびとばな)とも呼ばれる。…綺麗な花だ。
亡くなった身近な人を思い出すと、秋は淋しい。
その淋しさが残り少ない我が人生にとっても力に代わる。
背負うものの大きいことよ。

「愛の乞食」(唐十郎)にも曼珠沙華という名の少女が登場したね。
「お墓に咲いた曼珠沙華」は美しくも可愛い。

誰が名付けたアンダーグラウンド?
昔のような差別や偏見は少なくなったとは思う。…だが暖簾に腕押しの感もある。
テンションを上げるのに苦労する。

危険な時代、今日も指差し確認で突き進む。…「壁抜け男たち」は増殖する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿