劇団夢桟敷 ☆2018.6〜山南ノート5

熊本アングラ万華鏡〜演劇とプライベートの徒然

訪問(4)キャベツ

2020-05-31 07:51:49 | 2020-2022 日記

訪問劇(4)5.31日
キャベツ

「こんにちわ、一寸調査したいことがあって参りました。
この調査はあなたが幸福になるためにとても大切な調査です。
つまり、このキャベツです。
このキャベツとあなたの生活とは、どのような関係があるのかという調査です。
このキャベツに見覚えがありますか?
このキャベツは1971年4月2日に、オランダのedeで生まれました。
男でしょうか、女でしょうか?
フランス語ではLe Chou男性名詞です。
このキャベツを危険物だという人がいます。一寸持ってみますか?
キャベツと共産党の関係についてあなたの予想することを言ってみて下さい。
どうか真剣に答えて下さい。
オランダ消防署では、このキャベツを火薬物と認定しませんでした。
実は、おねがいがあります。このキャベツをしばらく預かってもらいたいのです。
まる一日、あなたの家の中のどこかにこのキャベツをおいてみていただきたいのです。
このキャベツはちいさいので大して場所はとりません。
このキャベツとあなたとの関係はこうして生まれるのです。
キャベツを愛してくれ、とはいいません。
どちらかといえば、私を愛していただきたい。
ご主人は在宅ですか?
私の名前はキャベツ氏です。
もし、あなた方夫婦が性生活を中止したら世界中が平和になるとしたら、あなた方夫婦は協力していただけるでしょうか?
では、キャベツをよろしくおねがいします。
24時間以内に、私がとりに参ります。
このキャベツは、あなた方夫婦に幸福をもたらすでしょう。」

1971年
演劇実験室「天井桟敷」
「市街劇◎人力飛行機ソロモン」アーヘム篇
戸別訪問劇〈キャベツ〉LE CHOU
寺山修司より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿