山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

梅雨明け!!と、定例の交通水道消防委員会。

2011-07-08 17:02:58 | 議会報告
本日は定例の交通水道消防委員会が開催されました。

「定例の・・」って、言いましたが、最近、議会改革の一環で、他議会の取り組みを調べているんですが、定例会閉会中に委員会を開催している議会って、意外と稀なんです。

この前もとある人(政治には関心の高い人)と話をしていて、「閉会中も常任委員会は開かれるんですよ」といったら、驚かれました。

消防局
<一般質問>
・熱中症の救急搬送が昨日時点で175件(前年比+126件)と急増しており、警戒をしているとの報告がありました。
そのうち65歳以上の方が6割、屋内での熱中症も4割です。

おりしも、今日、京都を含む近畿地方が梅雨明けをしました。
熱中症と甘く考えることは禁物です。
水分補給など、十分な対策をお願いします。

京都市消防局のホームページ

その他、埼玉県で取り組んでいる「クールオアシス」を京都にも導入してみてはどうか?といった議論や、節電により、街灯がライトダウンされ、犯罪が増えるのではないか?といった観点からの議論がありました。


交通局
<一般質問>
地下鉄の節電対策の現状について議論されました。

現在の取り組み

また、地下鉄、近鉄が乗り入れる、竹田駅の駐輪場の整備についても議論がありました。
このことについては、私も以前から取り組んできた内容です。
今後、有料化を中心に、土地所有者であるNEXCO、近鉄、京都市が議論を進めていくことになります。

今後も、しっかりと追及していきます。


上下水道局
<報告案件>
6月25日に発生した深草地域における断水について報告がありました。

京都市の最終報告

京都新聞のニュース

今回の件は、先日の西京区の件とは少し事情が異なり、工事中(事故当日は休み)の事故であり、基本的に過失は工事の施工会社です。

現在、入札停止2ヶ月という重い処分が課せられていますが、事故後の広報のあり方や、予防は出来なかったのか?といった観点から議論されました。

このところ、水道の事故が続いています。
人的被害が出ていないことは、まさに、不幸中の幸いといえるかも知れません。
給水車のフォローが十分に機能していることにも一安心はしますが、先日、お会いした方に「えらいときに水道の委員になったなぁ」と言われてしまいました。


それではまた。


☆☆☆☆ 東日本大震災復興支援 ☆☆☆☆


〇義援金へのご協力をよろしくお願いします。

民主党のサイト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿