山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

統一地方選挙が始まりました。京都市議選は告示まで一週間。

2015-03-27 20:38:11 | 日常活動
昨日、10の道県の知事選挙が告示をされ、統一地方選挙がスタートを切りました。
私が三期目の出馬を予定しております京都市議選は3日告示、12日が投開票。
今日で、告示まで1週間となりました。

今朝はJR桃山駅で街頭活動。
その後は事務所で作業をしたり、挨拶回りにお伺いしたりと、、、、外を走る街宣車の数も日に日に増えているようで、少し選挙の雰囲気は出てきたでしょうか?
今日、昼食をいただいた顔なじみの店主にはいよいよ選挙ですね、と温かいお言葉をいただきました。

気合いを入れて頑張ります。

皆さん、投票先はどうやって決めますか?
地域の人だから、親戚だから、友人に紹介されて・・・などなど理由はあるでしょうね。
私は、地方議員は特に地域の代表という色合いも強くあり、それはそれで重要なことだと思います。
また、業界をバックに立候補され、その業界のために議員としての仕事をするということもそれはそれで否定されるべきことではないと考えています。
有権者がそれぞれの価値観により投票に行くという行為は大変重要なことであり、民主主義の根幹を成すべきものだと思います。

今日、お伝えしたいのは投票に行かない人の想いです。
なぜ投票に行かないのでしょうか?
現状に満足しているからでしょうか?
投票所が遠いとか、バリアフリーになっていないからでしょうか?
それはそれで政治がなすべき責任を果たす必要がありますし、場合によっては期日前投票なんかも有効に活用していただきたいと思います。
誰に投票しても同じだと政治を諦めているのでしょうか?
4年前の市議会議員選挙の伏見区における投票率は実に40.86%。半分以上の人が投票に行っていません。
投票に行っていない人が意思を示せば議員総入れ替えだって出来るのです。
事実、日本は2009年に政権交代を選挙によって成し遂げました。
候補者を知らないという方も多くおられるでしょう。
だからこそ、政策で評価をし、投票に行きましょう。
その参考としていただくため、私の考える課題と、それに対して取り組むべき政策をまとめたスペシャルサイトをアップしました。
ぜひとも、ご覧をいただき、これをコミュニケーションの入り口として、対話を重ね、政策実現に向けて取り組んでまいりたいと思います。

私の政策集。これまでとこれから。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿