山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

雨の火曜日。

2011-09-20 12:42:12 | 日常活動
今週は、シルバーウィークの中日ということもあり、短いですね。

今朝は、今日、告示され、来週から始まる9月市会に向けて、議案が手元に届くとともに、その日程等を確定させる市会運営委員会が開かれました。
議案については明日から連日勉強会が開催されますので、読み込みながらご報告させていただきます。


一昨日の日曜日は晴天の下、各地で様々なイベントが開催されました。



学区民体育祭での様子です。

伏見区には35の小学校があり、そのうちの31校で、地域のスポーツを通じた交流の一環として学区民体育祭が開催されます。
一昨日は5つの学区で体育祭が開催され、ご挨拶にお伺いさせていただきました。



お昼には、府立体育館で行われた、毎年恒例のFFCフットサルスーパーリーグ2011のエキシビジョンマッチに参加をいたしました。
結果は、なんとなんと3対0で勝利!!
私も何度か参加をさせていただいておりますが、勝ったのは初めてです。
相手にお気遣いいただきました。

【写真上段左から】福山哲郎参議院議員河本たかし京田辺市議会議員真田あつし宇治市議会議員・私
【写真下段左から】主催者の大橋さん・中小路健吾府議会議員大伴まさのり長岡京市議会議員田中けんじ府議会議員




その後、淀にある京都製作所の駐車場で行われた労働組合が主催されるお祭りに参加をさせていただきました。




夜は「與杼神社神輿会10周年記念パーティー」へ出席をさせていただきました。
約45年間、人力で運ばれることが休止していた、お神輿を担いで10年目を祝っての祝賀会です。
当初は一基だったお神輿もいまや、三基が人力で渡御されるようになりました。
私もそのうちの一基をここ数年担がせていただいております。

神社文化、神輿文化を通じた交流は、地域を活性化させます。

とまぁ、走り回った日曜日でした。


昨日は、民主党京都3区の党員・サポーター交流会が行われました。



3区所属の全ての議員が集まり、昨今の議会報告、その後の懇親会では、お集まりいただいた、党員・サポーターの皆様と懇親を図りながらも、貴重なご提言もいただきました。

お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。


さ、昨年度の決算を審議する9月市会がいよいよ始まります。
気持ちを議会モードに切り替えて、しっかり議論をして参ります。


それではまた。


☆☆☆☆ 第3回京都の未来を語る会のお知らせ ☆☆☆☆

3回目の実施となりますUSTREAMによる市政懇談会「京都の未来を語る会」を来る9月21日(水)19:00から1時間程度行います。
ゲストにゆうの恵長岡京市議会議員をお招きし、議会改革について懇談をします。
長岡京市議会では、現在、議会基本条例の策定に向けた取り組みが佳境に入ってきていると聞きます。京都市会の取り組みに参考にさせていただくとともに、真の議会改革とは何かについて議論をしたいと思います。

是非、ご参加をいただき、皆様のご意見もお寄せください。





☆☆☆☆ 東日本大震災復興支援 ☆☆☆☆


〇義援金へのご協力をよろしくお願いします。

民主党のサイト


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿