山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

統一選後半戦と銃撃事件。

2007-04-17 21:42:12 | Weblog
私自信の選挙は終わりましたが、統一選は後半戦の真っ只中、参議院の補欠選挙が福島と沖縄で。そして、京都では府内南部を中心に多くの選挙が行われています。

今日は、何の実績も知名度もない私ではありますが、現地入りをし、声を出し、頭を下げ、候補者の必勝に向けて駆け回ってきました。

このブログで特定の候補者をあげて「応援をよろしくお願いします。」と書くのは選挙違反になります。
どうぞ、皆様、お近くの民主党の候補者に皆様のお力をいただきますようによろしくお願いいたします。


帰ってくると、悲惨なニュースばかり流れています。
全て「銃撃事件」。
アメリカの学校で32人が殺害され・・・
長崎で選挙中の市長が銃撃され・・・

何なんだ!いったい!?

事件の詳細、真相が不明確な中、アメリカの事件と、長崎の事件を一緒に考えるのはナンセンスかもしれませんが、世の中の歪みです。

安心して過ごす権利を脅かすこういった犯罪には真っ向立ち向かっていきます。
その原因の一端である「銃」の保持。
それを規制する「銃刀法」の整備、罰則の強化はもとより、健全な心の教育・育成にももっと力を入れる必要があると思います。



☆☆☆☆ 動画で観る「山本ひろふみ」 ☆☆☆☆

3月3日オープニングビデオ 
2月21日朝の演説(向島駅)
2月16日朝の演説(竹田駅)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F (MAP
電話&FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (マンションなんでも情報局)
2007-04-18 03:03:52
はじめまして
コメントを失礼します。
マンションの情報を集めていて、こちらのサイトの
記事を紹介させていただきましたので、ご連絡
させていただきました。
該当の記事は
http://mansiongood.blog100.fc2.com/blog-entry-35.html
になります。
返信する
犯罪撲滅 (やきそばパンパンマン)
2007-04-18 12:08:08

銃犯罪は重犯罪です。

かつて元NY市長ジュリアーニ氏が提唱実践した理論で
Broken Window 理論という犯罪撲滅に対する考えが
あります。

これはその字のまま、窓の割れた人の住んでいない
空き家があると、そこにごみが捨てられたり落書き
をされたり、放火されたり、とどんどんと悪い事が
生まれます。
いわゆる軽犯罪ですが、これが見逃されていると
重犯罪が生まれるのです。

ジュリアーニ氏が実際に禁止したことで有名なことは
地下鉄車両の落書きの清掃、歩行者信号無視の禁止
などがあります。
こんなことで本当に重犯罪がなくなるのか?
答えは今のNYを見れば瞭然です。

民主党の京都スタイルには犯罪取締りに関する
提案が全くなされていません。
軽犯罪を見過ごしてもよいと言うのか民主党。
民主党京都府連にこの件を提案しても回答の返事
すらいただけません。
まったく治安軽視としか思えません。

日本で初のローカルマニュフェストって意気込むのは
いですけど、生活・教育うんぬんの前に自分達の
子供世代が安心して暮らせる街づくりが大切では
ないでしょうか?

民主党に過半数取らせて本当に大丈夫?
自民党でも同じか。
なら投票に行っても意味ないかな。







返信する
コメントありがとうございます。 (山本ひろふみ)
2007-04-19 20:59:54
やきそばパンパンマン さん。
コメントありがとうございます。

Broken Window(割れ窓)理論。
私も賛同をします。

軽犯罪を無視するつもりは全くありません。
事実、民主党は警察官の増員を訴え、徐々に実現をしています。
京都府内でも、警察再編が段階的に動き出していますが、今後は自治体と警察、市民(地域)が一体となり、治安・防犯政策を考えることが大切だと思っています。

現在、治安・防犯の多くの責務は警察が担い、その問題は国政での取り組みが多くなりますが、地域と一体化した治安・防犯体制の確立に向けては「京都スタイル・育み」の中でふれさせていただいております。
http://www.dpj-kyotostyle.net/hagukumi/index.html

繰り返しになりますが、軽犯罪を軽視するつもりは全くありません。

貴重なご意見、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿