山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

放課後等ディサービスの実地視察。

2017-07-03 21:40:52 | その他
今日は暑かったですね。
京都らしい蒸し暑い暑さ。
皆様、お体、ご自愛ください。

都議選終わり一夜。
民進党は5名がなんとか踏ん張り当選をさせていただきました。
応援いただいた皆様に感謝いたします。
都民ファーストの勢いが目立った選挙結果。
「選挙」と「風」の恐ろしさを感じます。
有権者は候補者ではなく、その後ろにある緑の旗に向かって投票している方も多いのではないでしょうか?
議員は地域に根差し、地域の声を議会に反映し、課題を解決する事も一つの仕事です。
初心忘れることなく、地域に根差して頑張ってまいります。

今日は午前中、子ども家庭支援ネットワーク連絡会議による施設見学会に、エンゼルネットの理事長として参加。
見学させていただいた施設は、事務所から歩いて3分位の所にある「放課後等ディサービス 第二にじっこひろば」。


放課後等ディサービスとは平成24年から始まったサービスで、障害をもつ小学生・中学生・高校生の放課後の安心安全な居場所づくりと、療育のための施設です。
制度化以降、地域に事業所が一気に増えて、平成24年には京都市内に9事業所しかなかったものが、現在では120事業所にも増えています。
皆様も街中で見かけた事があるのではないでしょうか?


夕方からは京都市おやじの会連絡協議会の総会、情報交換会へ。


総会の中の研修では京都市の前副市長で、現レジリエントシティ統括官である藤田裕之氏の講演。
レジリエントシティって、ご存知ですか?
昨年、京都市は、ロックフェラー財団が指定する世界100のレジリエントシティに選ばれました。
日本では京都市と富山市が選定されています。
レジリエントとは・・・講演を聞かせていただいて改めて色んな意味を含んでいると痛感しましたが、一言でいうと「危機に対してしなやかに対応する」という事でしょうか?災害はもちろん、今、日本が抱える危機として人口減少、少子高齢化、世界に目を向ければ水・食品不足や感染症、人身売買など多くの課題があります。そういった課題にしなやかに対応し、解決することが出来る取り組みが求められています。
そのために「おやじの会」が出来る事についての示唆をいただきました。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319」
Facebook 「yamamoto.hirofumi」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆