山本ひろふみの一歩、一歩。

京都市会議員山本ひろふみ(伏見区選出・42歳)の日々の雑感、活動の報告等を綴ったブログです。

2月市会、局別質疑(交通局2日目)。

2014-02-26 17:58:36 | 議会報告
今日も平成26年度予算に関する局別質疑です。
私の所属している第三分科会では交通局に対する質疑が行われました。

交通局は市バス、地下鉄事業を所管しています。
予算について、詳しくはこちらをご覧ください。
また、交通局の4年間(平成24年度から平成27年度)の運営方針である中期経営方針です。

昨日は市バス事業について質疑を行いましたので、今日は地下鉄事業について質疑を行いました。

〇転落防止柵について
来年度予算で、以前からの課題であった地下鉄烏丸線における転落防止柵の設置がいよいよ始まります。
来年度は烏丸御池駅で設置され、2015年1月の共用開始を目指して工事等が行われます。また、四条駅、京都駅については来年度設計の予算が計上されており、2015年度に設置される予定です。
私から、転落防止柵と車両との間にうまれる「死角」に対する安全対策や、運転士の技量の向上などについて質疑を行いました。
また、停止時間が若干増えることも見込まれており、3駅設置をなる2015年度にはダイヤ改正の可能性もあるとのことです。

〇京都WiFiについて
現在、順次設置されている京都WiFiの全駅設置が来年度予定されています。
現在でも1ヶ月で3800件のログインがあるとのこと。私も何度か使ったことがありますが、特にタブレットのWiFiモデルを愛用している方などにとっては重宝します。

〇地下鉄駅のデザインについて
地下鉄は北大路~京都間が開通したのが昭和56年であり、既に開業から33年が経ちます。駅も徐々に老朽化してきていますが、これまでは修理、補修の繰り返しで維持管理されてきました。
私は京都らしい地下鉄という観点から、京都に観光に来られた方が、京都に来た事を実感し、旅の始まりを楽しめる場所として、京都駅の内容のリニューアルについて質疑をいたしました。
京都の地下鉄か、東京の地下鉄か分からないような駅ではダメです。
目指すは、USJにおけるユニバーサルシティ駅、ディズニーランドにおける舞浜駅です。まだまだ経営状況が厳しい地下鉄事業ですのできっちりとした長期計画を立てることが必要です。

明日は、上下水道局に対する質疑が行われます。


私の所属している第三分科会、他、第一、第二分科会もインターネットで中継・録画配信されていますので、こちらでご覧いただけますので、ぜひともご覧ください。


それではまた。


☆☆☆☆☆☆ 後援会総会・市政報告会・懇親会を開催します ☆☆☆☆☆☆

毎年恒例となりました、私の活動を支えていただいております後援会の総会・研修会・懇親会を下記の通り開催させていただきます。
研修会では、私のこれまでの活動のご報告をさせていただきます。
多くの皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

日時:2014年4月19日(土)11:00から14:00(受付は10:30から)
会場:藤森神社参集殿
会費:3000円(昼食・お酒・デザートを準備させていただきます)

ご参加いただける方は下記事務所まで、お申込みください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

京都市会議員
山本ひろふみ事務所
〒612-0087
京都市伏見区深草紺屋町4-6 エトワール伏見1F 
電話 (075)646-3966
FAX (075)643-6618
メール office@yamamoto-h.net
ウェブサイト http://www.yamamoto-h.net
Twitter 「yamamotohiro319
Facebook 「yamamoto.hirofumi

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆