Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

排水口の掃除

2008-05-30 | 掃除
5月30日(金)

キッチンの排水口は、「また明日にしよう」とか思うと、
ついつい先延ばしにしてしまい、後日驚くべきことになってしまいますね。
特に最近は、気温も上がってきて、やっかいな仕事になります。

昨日はだらだらと過ごしてしまったので、朝から何かしようと思っていました。
気が向いて、排水口を朝仕事の後に掃除することにしました。

1パーツを外して、重曹をふりかけて放置。

2排水口の中の水を雑巾で吸い取って、中をごしごしと掃除。

3排水口の中に、重曹を入れ、熱湯をそそいで、暫く放置。

4重曹をふりかけておいたパーツを擦りました。

5水で洗って終了

重曹がシュワシュワするのが面白かったです。

排水口のふた?は茶色くなっていて、元に戻りませんでした。
方法はあるのでしょうか?

<before>



<after>

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hikobe)
2008-05-30 17:17:12
今日も頑張ってらっしゃいますね。

うちのも茶色いのが取れません。
たぶんクレンザーだときれいになるのではと思うのですが…。
返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-30 22:07:54
Hikobeさんへ

クレンザーは在庫がないので、今度試してみますね!
ブログは不思議ですね、何か書こうと思うと、頑張れます。
返信する
Unknown (ぱお)
2008-05-31 15:37:56
ふたが茶色? 
何のことでしょうか?

うちの排水溝もやまももさんの所と同じようなタイプですが、
黒いゴムのようなもので出来たビラビラしたのを付けてます。それですか?
それともシンクに水を溜める時に使う蓋ですかね?

返信する
Unknown (やまもも)
2008-05-31 16:08:34
ぱおさんへ

黒いゴムではなく、水を溜める時に使う蓋でもなく、
排水口のところに、少しひねって、取り外しする もののことです。我が家のは 灰色で、beforeの写真の中央にあります。
それが、あまり掃除しなかったので、茶色になってきました。
返信する
Unknown (ぱお)
2008-06-02 07:35:51
そうでしたか。
分かりました。
うちのも同じ灰色です。

私はホーミングとかのクレンザーで磨いているので、茶色になっても落ちますよ。
クレンザーじゃなくても、メラミンスポンジでも落ちそうに思うのですが、どうでしょう?
返信する
ぱおさんへ (やまもも)
2008-06-02 16:05:02
メラニンスポンジで早速試してみました。
ありがとうございます。かなり落ちました。感激です。
返信する

コメントを投稿