Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

ミニ鍋料理

2012-02-08 | 料理
食べ過ぎを防いでダイエットになりそう。
冬なので暖まるものを食べたい。
家族の食事時間にずれがある。
(帰宅時間が遅いけれど、家で食べる人もいる。)
簡単に作れるなら、なおのこと。

本屋で料理本を眺めていると、美味しそうな本がたくさん出ていて、
その中でも「蒸し料理」に興味が沸きました。その中で、
まずは、「きょうの料理 ビギナーズ 蒸し料理」を買いました。
これから色々とヒントを得て、作りました。

私のネーミング「ミニ鍋風」ご飯。

月曜日。
平たい両手鍋に、2センチ幅の大根を敷き詰め、出汁を入れ煮込む。
上には、えのき茸を豚ロースで巻いたのを乗せて、火を通してできあがり。
出来上がり間際に1人分の春菊を入れさっと火を通す。
深皿にきれいに並べてのせたら、鍋料理のようにも見えません。

これは、豚ロースはどんどん縮んでしまったけれど、大根はとろっと煮上がって美味しかった。胡麻だれをトッピングして頂きました。

深皿に盛った鍋料理と、ご飯、サラダ、味噌汁の献立です。

火曜日。
白菜をぎっしりと敷き込んで、出汁を入れて煮込む。
上には椎茸とタラをのせて火を通してできあがり。ポン酢醤油で。
他には、前もって蒸しておいた里芋を入れました。

水曜日。
気に入ってしまった大根。
その上に ささ身をトッピング。多分椎茸も。
食べる直前に、ほうれん草を人数分だけ入れよう。味は何にしようかな。

特に気にっているところは、
遅く帰ってきた人がいるなら、この両手鍋を温めるだけです。

食べる分だけ作るので、食べきることができて、作りすぎ、食べ過ぎにならないです。
わが家の場合、鍋料理にしようと思ったら、大量の野菜を切り、それ以外の材料だって
用意しずぎ、食べ過ぎてしまっていましたから。

野菜とたんぱく質を一緒のお鍋で作れてしまうので、簡単です。野菜だって一番下に敷く
大根や白菜は、大きめに切るだけ。手間がかかりません。

普段のお料理って、こんな感じで良いじゃないかと思いました。
簡単、カロリーを低くできる、何を作ろうか悩まずにさっと作れるので気持ちの負担にならない。

予定が立て込んできましたので、ミニ鍋料理で乗りきります。
ダイエットにもなるといいなあ。本当に。