Housekeeping to tomorrow シンプルな明日への家事日記

家事をしながら、工夫したこと、感じたことを書いていきたいと思います。

家事時間の凝縮

2012-02-03 | 家事
家事時間の凝縮

朝の家事終了時間、冬時間と考えれば良いのでしょう。
起床5時半。30分遅くしました。早く起きて、ガンガンとファンヒーターを使うのも省エネにはならないし、生活上、特に早起きの必要性があるわけではないので。それでも5時45分ぐらいまでは、部屋を暖め、コーヒーを入れてまったり時間となってしまいます。その後30分ぐらいでお弁当と朝食、最近始めた夕食の副菜ひとつを作ります。
大体6時半ぐらいが朝食。(夏は6時15分なので、15分遅れている。)
7時からキッチンの片付け開始。
時間的な期限で言えば、7時45分がひとつの区切り。
学校へ行くのに合わせて、行動するけれど、12月ぐらい迄だったならば、
キッチン仕事が終了と同時に窓を開け、掃除にとりかかる勢いがありました。
現状は、その時間までは寒いので窓を開けず、よって掃除開始も遅れていました。

そこで、7時45分に見送ったら、さっとメークと髪を整えて、洋服も外出できる服に着替えることにしました。

8時になると、太陽の日差しも多くなりリビングを温めてくれるので、簡単掃除開始。物を元に戻して、ハタキを掛け、床をモップで掃除。8時に誰が来るということではないが、この時間に家も顔もできているという気持ちの余裕が良い感じ。

8時15分。今日の家事、何かひとつ。
8時半に終了。家事の時間、約2時間30分。

とは言え、7時15分から45分の30分間、もっと有効に使えそう。

夕方の家事は、第1段。5時から6時。
洗濯物たたみ、夕食の準備、部屋の片付け。
第2段。7時から8時。キッチンの片付け。 実質的には2時間ですが、終了時間はまちまちです。

朝2時間30分と夜2時間。この時間に家事の項目を凝縮して、もっと効率的に動けるようにできたらいいな。