ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

アートの島へ

2010-01-17 18:56:38 | フォト日記

アートの島といっても 直島ではない

三河湾に浮かぶ佐久島 一色町から船で30分

どこか暖かいところはないかと思って ここへ来た

今の時期どこも寒い ここも風があるので寒かった

その日の朝 ネットで調べてやってきた 船は2時間間隔

ナビの示す時間は渡船場まで3時間 ちょうど出発時間だ

高速はどこも寄らずにノンストップ 乗船場所の目の前に駐車した

間に合った 13人の乗客がいた 30分で島の東に着いた

どこへいけばいいのかわからない 船着き場付近をさまよった 

帰りの船まで3時間ある 乗り遅れても2時間待てば船はある 

島の食堂に入って昼食 お勧めは何かと店の人に聞き カキフライを注文

島を歩いてアートを探した この日は下調べ 島を横切り3時間後西港へ

帰りの船は行きの乗船場所より少し離れた場所に着いた  

潮の満ち引きで渡船場が替る ので駐車した場所まで歩いて戻った


島は人口300人弱 信号機もコンビニもない  

民家は黒塀で統一されている 廃屋も多い 学校はある JAも交番もある

診療所もあるが皆が健康なので あまり行く人がいない

散策で山を廻れば1日かかる 西と東に港がある そこを歩けば40分

佐久島は自然がいっぱい残っている 

畑の野菜はどこよりおいしいと道端で島のおじさんが教えてくれた

ちなみに近くの日間賀島は佐久島の半分の面積に2000人が暮らす

雨が降っても濡れないくらいぎっしり家があると今度はおばさんが教えてくれた


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2010-01-17 20:08:53
そちらにもそういう島があるんですね。
ですが、自然そのものがアートなのかもしれませんね。やはり自然には勝てないというか・・・
直島も自然がたくさん残っているし、穏やかな瀬戸内の海と太平洋は同じようなかんじなのかもしれませんね。
返信する
Unknown (山水)
2010-01-17 21:05:28
yukoさん今晩は
多分直島を真似したと思いますそれでもアート効果は大きく
休日には若い女性が大勢訪れるそうです
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-01-18 13:46:58
遠いですね
一度 伊良湖ビユーホテルに泊まり 神島を眺めたことがあります。
今は 名も知らぬ遠き島より でしょうか 
知られない島が 観光になってますね。
熱海の初島も人気のようです。一度行きました。
東京の八丈島も行きましたが。。。
返信する
Unknown (山水)
2010-01-18 17:02:02
やまちゃん今日は
ヤシの実が流れてきそうな渥美半島です神島よりもずっと内陸
湾の中にある島でした 小さな静かな島でした
八丈島も魅力です 島は夏がいいですね
返信する

コメントを投稿