ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

川島隆太 スマートエイジング

2009-01-25 18:52:02 | セミナー


 脳の話を聞いた 東北大学
加齢医学研究所 川島隆太氏

前頭葉 頭頂葉 側頭葉 後頭葉を鍛え
脳を元気にしてスマートに年をとることを話された

明るさや 色の知覚は周辺の色で異なるテストも見せてくれた
人の脳はいかにいい加減か 人の認知や経験は絶対ではない
そのために脳を知ることが必要

読み書き計算 朝食の大切さ 会話 料理を作ること 買い物に行くこと それらの大切さを
例題を使ってわかりやすく説明された 

字は自分の手で書くことが良く パソコンやケイタイでは脳は衰えるという
これらの普及で小学校5年程度の漢字を3割の大人が書けなくなった

朝食は食べないと午前中に脳が働かない ご飯などのブドウ糖は不可欠だが
それだけではいけない おかずを多くすることで子どもの成長に差が出てくる

また 不景気の企業は高齢者を対象に退職者を募るのではなく
朝食を食べない人を退職させる法が得策だ

右脳や左脳に分けるのは意味がなく 
日本と一部のアジア地域だけでまだそんなことを言っている 

手の中で胡桃をまわすようなことは サルがやることで人間がやることではない
テレビやビデオは脳を休めるのには良いが 脳は働かない

音読や簡単な計算でアルツハイマーを克服した例の話は感動した
など今までの常識を打ち破る話が聞けた

子どもは 早寝早起き テレビはあまり見ない 
友人との会話を多くし 部活に参加する 
 
老人は運動をして 趣味を多く持ち 本を読み 
ボランティア活動に参加すること

料理 器楽演奏 絵画 字を書く 手芸 裁縫 工作などをすすめた
家にはないが ニンテンドーのDSはどうなのか聞きたかったが それは話さなかった 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2009-01-25 20:45:20
私も講演聞いてみたいです^^
我が家のDSで脳を鍛える・・・活躍していますよ^^簡単な計算を誰もで競っている時もありました。芸術はいいことみたいですね。このまま続けようと思います。確かに指先を使うとボケないとか??音楽療法の講義でもそんなことを聞きました。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2009-01-25 20:50:34
とってもいいお話を聞かれましたね。
「早寝、早起き、朝ご飯」
私なんか毎日脳を鍛えているのですが、
映画やテレビにパソコンですから、
そんなのノーなんでしょうねぇ。
惚けないためにも少し考えを改めないと。
返信する
Unknown (山水)
2009-01-25 21:23:17
yukoさん今晩は
音楽を職業としているyukoさんは模範的な人ですかっこ良く年を重ねることでしょう さらにDSで脳を鍛えているから間違いないですね 妻もほしいそうです
返信する
Unknown (山水)
2009-01-25 21:26:39
zenpeichan さん今晩は
脳を休めることも必要だそうですから 心配ないでしょう ただぼけないために老人にテレビを与えても効果はないようです 私は漢字がわからないのはパソコンではありませんもともと覚えなかったからです
返信する
Unknown (パパボン)
2009-01-26 10:39:33
好きなことを好きな時に好きなようにやる。
ようは、やる気と元気があれば何でも出来る!
のではないでしょうかね~~
パソコンも鉛筆も同じ道具です。どちらを使うかの違いだけです。
お仕着せはごめんこうむりたい!
という気持ちで元気な年寄りを目指します(笑)
返信する
Unknown (やまちゃん)
2009-01-26 11:42:14
朝食を食べない人を退職させる 妙案ですね。
早寝早起きですが~今困っているのですよね(^^)
山登りもおにぎり一つでも食べると 気持ち好く登れます。
パソコンは良さそうですが~出来ないので奮闘中です。
返信する
Unknown (小香女)
2009-01-26 14:09:45
先生の仰る事はごもっともです。
毎日脳を活性化させる為にニンテンドーDSの漢字と計算式をしてます。ボーと部屋のコモッテ!
なにおかいわんやで・・・・・この様な人がダメなんですかね?
返信する
Unknown (山水)
2009-01-26 19:00:18
パパボンさん今晩は
人それぞれですから講師はそれを聞く人がどう取ろうと一向に構わないと思います 身も心も元気に過ごしたいです
返信する
Unknown (山水)
2009-01-26 19:05:30
やまちゃん今晩は
朝食の必要性も加齢研究所の人が言うともっともに感じました 山登りを続けるやまちゃんも脳も活性化され健康に過ごせることでしょう
返信する
Unknown (山水)
2009-01-26 19:09:02
小香女さん今晩は
DSやってますか 老後は安泰ですね 難しい問題に挑戦してそれが出来なくがかりするのは 体に悪いそうです 出来る問題をやるほうが脳の活性化に役立つとか
返信する

コメントを投稿