ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

AED説明会

2015-07-04 19:26:32 | 日記


AEDとは自動体外式除細動器 心拍蘇生を行う機器 その説明会だった 
医療ボランティアによる説明 そのために証明証などの発行はない

私は消防署のAED講習会を受けて 証明証もあるのでどうでもよかったが
すでに使い方も忘れてしまっているので参加した

急性心筋梗塞や脳卒中などで心臓や呼吸が止まってしまったとき
救急隊の到着を待つことなく AEDで電気ショックを行ったほうが生存率が高い

そのために救急隊が到着するまでの間 人工呼吸やAEDを使うことになる
ただ講習を受けてもAEDが備わって居る場所を 即座に探すのは難しい

日頃から設置場所の確認をしておくことの必要性と
何よりも大事なのは即座に救急隊を呼ぶことだ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な事 (ふきのとう)
2015-07-05 11:39:37
ADEの使い方、知ると知らないとでは生死を分かちますね。
私も、一度体験したいと思っているのですが、その機会がありません。
貴重な一日でしたね。
返信する
ふきのとうさんこんにちは (山水)
2015-07-05 12:27:58
誰でも簡単に使えるようになってはいますが繰り返し体験しておけばいざというときには役に立つかと思います
返信する
Unknown (tomoko)
2015-07-06 01:03:14
上半身だけの人形がちょっと不気味ですね(笑)
知っていると知らないとでは雲泥の違いですよね
私も機会が有れば講習を受けてみたいです
返信する
tomokoさんコメントありがとうございます (山水)
2015-07-06 08:59:35
上半身だけは不気味だといつも思っていましたが 必要なところだけで無駄を省いた作りです
講習も演技派が良いですね
返信する

コメントを投稿