ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

ポカリスエット工場見学

2016-08-25 19:00:21 | フォト日記


展示してあるポカリスエットの容器の中にSMAPを見つけた 
これは今後作ることはないだろうと思う

福山雅治手書きの容器もあったがこれはコンサート時の限定販売品
日本に3か所あるポカリを作る大塚製薬の袋井工場を見学した 

東京・大阪間で販売しているポカリはここで作っている
大きな工場だが働く人は88人 物流関係を入れても100人くらい

容器は別の場所で作るかと思ったがそうではなかった
生産ラインでは ボトルの成型から充填まで一気に流れていく

あいにくラインは停まっていてビデオで見た
その速さは反対に流れていくように見えるほどだった

秒間20本のペットボトルが24時間稼働し生産されている
水を大量に使用するが 天竜川水系の水だ

角ボトルから丸くなったのは環境を配慮して薄くなったため
以前27グラムあったボトルは18グラムになった

薄い容器でもキャップを安易に取るために開ける前の容器は堅い
容器を堅くするために中の空気の部分に窒素を入れている 

開けるときに炭酸水でもないのに音がするのはそのため
下の写真は ラインに乗る前のボトル



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2016-08-25 21:01:16
大人になってからこういう社会見学をする機会がないのでうらやましいです
子どものころと違う視点で見学ができそうなので工場見学とか行ってみたいと思うこの頃です
返信する
yukoさんこんばんは (山水)
2016-08-25 21:13:30
工場見学を重要視する企業は多いです
企業の地域貢献にもなるのでしょうか
返信する
意外と近いところで (ふきのとう)
2016-08-26 21:02:48
今晩は。
お馴染みの飲料水、意外と近いところで生産されているのですね。
暫く工場見学はしていません。
近くのハム工場の見学も昔むかしの事です。
返信する
ふきのとうさんこんばんは (山水)
2016-08-26 21:36:27
同じような別の製品までポカリと行ってしまうほどなじみの飲み物です
味の素は見学させてもらいましたが日本ハムはまだです
返信する

コメントを投稿