ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

島田帯祭り

2007-10-11 20:17:19 | 民俗


明日から3日間は島田の帯祭り 3年毎の大祭だ
今日はすでに市内は通行止めになっている
通りは はっぴ姿の人が 行き交っていた

駐車場も広いし JRの便も良い 天気もよさそうで
普段は静かな 島田市が 3年に一度活気づく時だ

帯祭りのいわれは
島田に嫁いできた花嫁が 晴れ着姿を お披露目で町を歩くしきたりがあった
見世物のようで気の毒だと いつしか 身代わりの帯を 大奴の 木太刀に飾り歩いた
江戸時代から伝わる元禄大絵巻の行列は 安産祈願の奇祭とされる
祭りは 大奴25人 大名行列 鹿島踊り 屋台の引き回し 上踊り 地踊りなど

昨夜は大祭前夜祭で人間国宝三人を始めとする
総勢190人もが出演する長唄の夕べが開かれた

詳細はこちらhttp://simadataisai.web.fc2.com/


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2007-10-11 20:26:38
3年に一度の祭りなので盛大なのでしょうね。
こちらには12年に一度の祭りがありますが、まだ1度しか見たことがりません><
長唄を歌うっていうのもすごいなぁ・・・江戸時代から伝わっているということに納得します^^
私は古い祭りはとても興味があるので一度長唄見た見たいなぁと思います。ただ伝統を受け継ぐのは大変ですけどね^^;
続きの記事を待っています^^
返信する
Unknown (山水)
2007-10-11 20:32:40
続きを乞うご期待と言いたいところですが どうなりますか 14日日曜日の御渡りは壮観ですので是非おいで下さい 今から準備すれば 間に合いますよ 
そちらの12年に一度の祭りとはすごいですね 神話の国ならではでしょうか 是非見て見たいです
返信する
Unknown (hana)
2007-10-11 20:53:27
島田の帯祭りって、初めて知りました。

色々なお祭りがあるんですね~~いわれを読んでなるほどとうなずいてしまいました。

昨日は長唄の夕べでしたか~~これも聞いてみたいですね。

お祭りの写真とても良い雰囲気で好きです^^v
返信する
Unknown (zenpeichan)
2007-10-11 20:58:48
島田の帯祭り、楽しみですね。
大奴の踊り?が面白くて何度か見に行きました。
明日からの3日間、金曜日は仕事で駄目。土曜日は、私の所属する研究団体の会合で駄目、日曜日は・・・家の模様替えをするんだけど・・・どしよう。悩むところです。
返信する
Unknown (山水)
2007-10-11 22:15:25
hanaさん今晩は
近くに住んでいると全国的に有名かと思ってしまいますが まだ知られてないんですね 静かに行列が渡っていくそのあとを賑やかに屋台がいく 絵巻が繰り広げられます 一度ご覧下さい
返信する
Unknown (山水)
2007-10-11 22:15:57
ゼンペイさん今晩は
毎回村祭りと重なるのですが今年は重ならないのでラッキーでも明日は仕事 日曜は午前中野暮用でだめ 後の時間でどれだけ見れるかです
ゼンペイさん何を研究してるんでしょうか興味津々
返信する
Unknown (reiko)
2007-10-11 22:19:32
今晩は。
人間国宝の方が、3人も出演されるお祭りって、
凄いですねぇ。
何か~格式高いお祭りのようで・・・いつか訪れてみたいと思います~。
返信する
Unknown (小香女)
2007-10-11 23:07:24
格式高いお祭りなんですね。安産祈願もあるとの事遠く京都の地から少しでもご縁を頂き焼く手と手を合わせて「しあわせ」を祈りました。
返信する
Unknown (山水)
2007-10-12 00:03:29
reikoさん今晩は
人間国宝は長唄に出演されたようです 総勢190人が出演するのは珍しいようです 
次は3年後ですので是非今年ご覧下さい 東京からですとひかりで静岡まで1時間そこから在来線で30分島田駅下車です
返信する
Unknown (山水)
2007-10-12 00:03:59
小香女さん今晩は
小香女さんの安産を祈願するのですか
返信する

コメントを投稿