ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

大龍勢見物

2008-10-18 22:36:04 | まつり


二年に一度の朝比奈大龍勢の日
県内では2箇所ここと草薙で大龍勢がある 県指定無形民俗文化財

櫓に立てた手作りロケットに火が入り大空高く飛んで 空中で爆発
12時から夜の8時30分まで合計33本が打ち上げらる
田んぼの中に桟敷を作り多くの人がのんびり秋の日を楽しんでいた
詳細はhttp://www.dydo-matsuri.com/list24/asahina/

今日は天気も良く
人出もかなり多かった

出店もでていて
その中でゆとり庵を発見

おにぎりと 茶そばのヤキソバ 

昼間だけ見るつもりが
車が出せなくなり暗くなる
17時から21時車両通行禁止
知らなかった 

そのおかげで
打ち上げ花火も見れて

またが違った雰囲気が楽しめた



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパボン)
2008-10-19 15:29:29
TVでもたまに紹介されたりしますよね!
これを見ていると若い頃海岸でやったロケット花火を思い出します。「あの頃君は若かった」
返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-10-19 15:48:32
今日は
龍勢祭りは 秩父市吉田町でも行われます。
新聞記事で読むだけですが 賑やかそうです。
花火の瞬間 よく撮れましたね~
返信する
Unknown (山水)
2008-10-19 16:33:58
パパボンさん今日は
竜星と言う花火ありましたねよく飛びました
子どもころはアルミの鉛筆キャップに火薬をつめて飛ばしたような記憶があります
返信する
Unknown (山水)
2008-10-19 16:36:33
やまちゃん今日は
秩父の龍勢は有名ですね 夜はきれいでしたが撮れませんでした
返信する
Unknown (zenpeichan)
2008-10-19 18:32:36
もう10年以上前でしたか、3人で見物に行きました。なかなか面白かったです。打ち上げる前の口上が粋ですねぇ。抑揚があってとっても面白く、娘はどういうわけか笑いっぱなし。よっぽど気に入ったようでした。遅くまで、違った雰囲気で楽しまれた山水さんはご酒もいっぱい召し上がったかな。
返信する
Unknown (山水)
2008-10-19 19:12:25
zenpeichanさん今晩は
打ち上げ前の口上も楽しめました 娘さんも楽しまれたようですね 独特な節回しと 成功すると万歳三唱の強要 見物客も素直に応じる一体感 良い雰囲気でした
駐車場がないのでシャトルバスの利用を呼びかけていましたが バス代がもったいないので 車で玉露の里まで行きました そのおかげで早々に引き上げて 途中の居酒屋立ち寄り予定が崩れました まさか通行止になるとは知りませんでした
現地でも初亀酒造の清酒「大龍勢」を売っていたのですが 運転手が道がなれないためにこれもお預けです 打ち上げは15分間隔で間があるためかツイ飲みすぎるのでしょうかよぱらってフラフラしてる おじさん達が多かったです
21時まで待つのはきついので 交番に行きおまわりさんの許可をもらって脱出 裏山の迂回路を通って帰りました その山の分岐道の人気のないところにも町の職員が立って道案内してました あの人クマにさらわれないか心配です
返信する
Unknown (murakoshi)
2008-10-30 19:28:00
朝比奈大龍勢よかったですよねー
それにしてもいい写真たくさん撮りましたねー
知ってますか? 朝比奈龍勢保存会が保存会発足30周年記念事業として写真コンテストやっていることを。入選すると思いますよ。
詳しくは下記にアクセスして。
http://www.town.okabe.shizuoka.jp/team/new_newsview.asp?cd=3755&id=248&mode=pro
返信する
Unknown (山水)
2008-10-30 22:20:10
murakoshi さん情報ありがとうございます
でもこの写真じゃあね
返信する

コメントを投稿