ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

山茶花

2008-10-19 17:42:00 | 百花繚乱


サザンカの花が咲きだした 夏に咲く花よりも 冬に咲く花が好きと唄った 森進一
冬に向かって咲く花のように 心がけで 楽しくなるはず

そう思うことにしたが時として それを打ち消すことがある
それも一人の存在がすべての物事を左右させるのは良くない 
良い方向に導くには 一般常識のある人物が必要だ

一週間前に年次有給休暇が20日間出た 昨年の繰越が残っているので合計40日もある
そして来月は待ちに待った定年 今日から全部休んでも休暇は余る なのに休みをくれない

来月からは引き続きパートで働くことにしても 有給休暇は引き継がないで打ち切りになる
労働基準監督署では継続可能と聞いた 会社独自で決めることでもないという

実は私は働くことは嫌いではない 会社も嫌ではない いやなのは
独裁しようとする根性だ 人に厳しく自分に甘い根性だ
 
もう休ませてもらいたいのに甘えは許されない 今日も休日出勤だった  
今まで近所づきあいもおろそかにして休日働いたことなどわたしのわがままにしかとらない 

「やってみて 言って聞かせてさせてみて できたら誉めねば人は動かじ」 山本五十六
「何もやらずに 言うだけ言ってさせてみる できても誉めない 人は不信」 山水六十

これから寒い季節 それでもサザンカは咲き誇る 
サザンカのように一枚づつ花ビラを散らすか
同じ冬咲く 椿のように首から一気に落ちるか 咲く花の行方は何処


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お茶ぼっこ)
2008-10-19 20:05:44
定年ですか・・・おめでとう、お疲れ様でした。
サザンカはいいですね、干からびるまで木にしがみついているところが私にあっています。
ツバキのように終わってからとやかく言われるのは気持ちが悪い、拾い上げられたり、水鉢に浮かべられたり・・・
山水さんには600人のファンがいます。一人二人のことはきにしなさんな。
返信する
Unknown (山水)
2008-10-19 21:10:23
ぼっこさん今晩は
同僚がウツで休職中です 医者からは何でも好きなことをして良い 何を食べても良いと言われて 最適な病です もしかして狸かと言う人もいます 休みたいのでウツになる それも良い方法です
私自身は健康で働いてきたことと仕事があったことへの感謝はいっぱいです
休暇などあっても無くても問題ないのです しかし今後の身の降り方は些細なことが決定打になります あるときはエビス様またあるときは仕置き人
返信する
Unknown (yuko)
2008-10-20 07:14:35
来月定年ですか・・・お疲れ様でした。
休暇は普通は消化するのでは??私の母なんか会社からとにかく全部とって退職して!って言われて計画的に休暇を取ってました。なので、そういう所もあるんだなぁと・・・
私も人に厳しく自分に甘い人嫌いなんです。私は自分には厳しいので疲れすぎるんですが^^;
退職後の計画は何かありますか?
返信する
Unknown (やまちゃん)
2008-10-20 09:51:33
今日は
そうですか~ 来月定年でしたか~
個人的に言えば 有給休暇の40日分は 定年を前にして 休ませても好いと思います。何十年も間 一回です。このあたりでリフレシュしたいですね。

ササンカの花のように 冬でも明るく咲いてほしいですね~。
返信する
Unknown (パパボン)
2008-10-20 16:10:52
長い間お疲れ様でした。
引き続きパートで働けるのは、私としては羨ましいです。
「人生いろいろ、会社もいろいろ」誰かが言っていました。

返信する
Unknown (山水)
2008-10-20 20:23:41
yukoさん今晩は
消化するための休暇です 休ませないならくれなければ良いのにと思いました平成蟹工船内は厳しいです
自分に厳しい人ほど人には優しいですよね
返信する
Unknown (山水)
2008-10-20 20:24:29
やまちゃん今晩は
サザンカのように寒い冬に咲くのは立派です そこまでなれない情けない自分がいます
花の咲かない寒い日は地中に根を張れやがて花咲く春も来るらむでしたっけ 気長に待ちます
返信する
Unknown (山水)
2008-10-20 20:25:16
うたかたさん今晩は
ご隠居と馬鹿だんなと与太郎のことです 自分への戒めもあります
返信する
Unknown (山水)
2008-10-20 20:25:48
パパボンさん今晩は
待ちに待った定年ですが 老いる寂しさと交差してなぜか複雑な気持ちです 神経が過敏いなり いつ喰い付くかわからないので危ないですよ
返信する

コメントを投稿