【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

行者ニンニク

2009-05-01 | 雑記
北海道に住む方から【行者ニンニク】をいただいた。
名前は聞いたことあったけど、実物を見るのは初めて(^_^)

【行者ニンニク】ユリ科、ネギ属の山菜。
昔、山で厳しい修行をしていた修験道の行者たちが
スタミナ源として食していたそうだ。

これは滅多に食べられない!貴重な食材なので調理に失敗しないよう、
いろいろレシピの研究をした。
ジンギスカンが美味しいようだけど、近くに羊肉を売ってない…(T_T)
あれこれ吟味して、
[お浸し、炒め物、餃子]の3品作ることにした。
1品目、【行者ニンニクのお浸し】

さっぱりして、ちょっと甘みがあり食べやすい。美味しい。
酢醤油をかけるとさらに美味しいそうです。
2品目、【行者ニンニクと豚肉の炒め物】

羊肉じゃなくても、豚肉で十分美味しい!
行者ニンニクの旨味があるので、塩コショウ少々だけの味付け。
栄養面でも嬉しい一品。
ラスト3品目、【行者ニンニク餃子】

具材はものすごくシンプルに、合い挽き肉・白菜・行者ニンニク・生姜のみ。
調味料はゴマ油、酒、塩コショウ、醤油。
作ってビックリ!美味しい!「何個でも食べるよ~!」ってな感じ(^_^)
でも、調理前は行者ニンニクの香りが気にならなかったけど、
みじん切りにしたら…
部屋中にニンニク臭全開っっ!!!でした(^_^;)
で…窓全開で調理した。
でも、この香りの元である硫化アリルには、
“血液中の脂質を減らしたり、活性酸素を除去する抗酸化作用がある”という
とっても嬉しい、ありがたいものなのだ。
「臭い!」なんて言ってたら健康になれないのだ!
でも、ん~、食後の口臭についてはノーコメントです(^^;)

というわけで、3品作って
【行者ニンニク】とっても美味しくいただきましたm(_ _)m
食べて元気になったので、元気に犬を迎えることができそうです(^_^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメ遅れました<(_ _)> (北海道に住む方)
2009-05-05 18:16:03
やまめ道楽さん、こんにちは。
北海道に住む方です(笑)。
う~ん・・・正体は表わさない方がいいのかな?。
忙しいのに色々とレシピを勉強していただき恐縮です。
しかもこんなに丁寧にアップしていただいて。
気に入っていただけたようで何よりです。
ハマると抜け出せなくなるんだよ!。
生物兵器が愛知にも出現!!。
私の10m以内には近寄らないで下さい。
毒ガスにやられます!(笑)。
けれど、美味しいでしょう!!(^.^)。
返信する
美味しかったです! (ヤマメ道楽)
2009-05-06 22:10:04
北海道に住む方さん、こんばんは(^_^)
行者ニンニク、とっても美味しかったです!
たくさん送っていただき感謝・感謝ですm(_ _)m
師匠も美味しさに驚いてました。
貴重な食べ物をありがとうございました。
食べて元気になったので、
おかげさまで、元気にティップを迎える事が
出来ました(^_^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。