【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

2月5日 管釣り

2009-02-09 | 管理釣り場
2月5日、管釣りへ釣行してきた。
場所は以前から通っている釣り場。
朝マヅメから狙おうと、AM5:00起床、すぐ出発。
天候は晴れ。気温は低いけど風はない。

今年に入ってからまだニジマスを釣っていない私…
「今日こそは…!」と、昨夜から釣りのイメージトレーニングをして挑む!
成果を発揮すべく、到着後早々キャストを開始する。
寒さで手がかじかむ。でも、寒いなんて言ってられない。

(早朝、無風でおだやかな湖面に空が映り込む)

ライズは少なく、想像通り底狙い。
以前から課題にしていた“底釣り”だ。
師匠から教わった底釣りのパターン、イメージを思い描きながら
ひたすらキャスト。
釣りの場合、教えてもらう→すぐ「釣れた!」とはいかない事が多い。
教えてもらったようにやっても、釣れない時は釣れない。
でも、ここであきらめずにキャストするのが大切なのだ!

…と、意気込んでいたAM8:30、リールを巻いている時に
手元に微かに違和感が…思わずアワせると…「きた~っ!!!」
待望のニジマス!!!

ランディングも自分でして、本年初ニジマス。嬉しい!!!

さらに…AM8:52
今度はラインでアワせて、50アップのニジマスを釣った!!!

やった~!!!ものすごく嬉しいっ!!!
ニジマスのサイズはもちろんだけど、何より課題だった“底釣り”
やっとパターンを自分のものに出来た!
悩み続けたけど、これが“底釣り”なんだ…!
釣り上げた後は嬉しさと興奮で、膝は震え、手は震え…
魚とのやりとりの時は、緊張で心臓バクバク状態(笑)
大げさ過ぎるかもしれないけど、自分が生きている実感をひしひしと感じた。

…その後は、ぱったりアタリもなく沈黙。
でも、粘って粘って、PM15:20
同じく底でニジマスを釣った。

型は小さいが綺麗な魚体のニジマスだった。

PM5時納竿。
今回はイメージトレーニングの成果が発揮でき、嬉しい釣行となった。
『たかが釣り、されど釣り…』
今回で満足することなく、次回も釣るぞ―っ!!!

最後は【おまけ】
管理釣り場の看板ネコさん“ラムちゃん”

私の足下にやってきて、ラムちゃんの熱烈歓迎(^_^)

ラムちゃん、可愛すぎるっ!!!
でもラムちゃん…私のズボン毛だらけになってしまいましたよ…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと (hal30over)
2009-02-09 22:03:54
やまめ道楽さん、こんばんにゃ!
ヤッタネ!(*^ー゜)b グッジョブ!!
今回のパターンを忘れずにイメージの復習だよ!。
&次回に向けての予習もね!。
徐々にLEVELアップ、skillアップ!!。
その積み重ねだと思うよ。
頑張って!!。

p.s
北海道でネイティブの60Up釣ったら死んじゃうね!(笑)。
今度おいでよ!!(sousoukorenaika)。
返信する
おめでとうございます♪ (ハイウェイスター)
2009-02-10 10:32:31
50アップのニジは素晴らしい!

心から祝福致します(^O^)/

ヤマメ道楽さんの心臓バクバク状態が良くわかります。

自分も、今でもいやこれから先も同じだと思いますが、サイズが大きいと分かった時点からネットに収まるまでは心臓バクバク状態になります(笑)
返信する
ラムちゃん(萌) (yazhi)
2009-02-10 17:14:56
ヤマメ道楽さんこんにちは!

こちら広東省は日中の気温が25℃を超えるようになりました。あと1ヶ月もすると30℃を越えるでしょう、、、(汗)

ラムちゃん、可愛いです。最近、私の会社の庭にも野良が2匹住み着いてるんですよ。触りたくてウズウズしています
返信する
halさん (ヤマメ道楽)
2009-02-11 10:38:54
halさん、有り難うございます。
パターンを忘れずに復習しておきます(^_^)

本当に積み重ねですね…
ビギナーズラックってあるけれど、
これは続かない。
やっぱり経験積んで、自分で習得する。
これが大事なんですね。

北海道、良いですね~!
やっぱりネイティブは違うんだろうなぁ…!!
機会があれば北海道へ釣行したいです(^_^)/
ヒグマが恐いですが…
返信する
ハイウェイスターさん (ヤマメ道楽)
2009-02-11 10:51:04
ハイウェイスターさん、有り難うございます。
祝福して頂き恐縮です。嬉しいです(^_^)

本当に、ネットに入るまでは心臓バクバクですよね。
私はまだファイトを楽しむ余裕はないです…(^_^;)

まぁ、ファイトを楽しむ余裕が持てるようになっても
やっぱり魚が掛かった瞬間は
私は心臓バクバクしてそうです(笑)

ハイウェイスターさん、お互い良い釣果となりますように!
返信する
yazhiさん (ヤマメ道楽)
2009-02-11 11:23:47
yazhiさん、謝謝。

广东天気很热!
なんだか今の日本の寒さからは想像できないです。
1ヶ月後には30℃を越えるなんて…
十分身体に気をつけて下さい!

ラムちゃん真可爱(^_^)ですよ~
猫は可愛いですね。
yazhiさん、京京ちゃんがいないと寂しいですね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。