山の休日トレッキング

近畿の山をメインにブラブラと歩いています。

里山ウォーク19(交野山系をブラブラ)

2021-07-12 17:48:05 | 山歩き
昨晩、風呂から上がり体重計に乗るとなんと〇〇キロ、ベスト体重より5キロのオーバー!
完全にリバンド傾向を示しておりこれはイカン! 梅雨が開ければドンドン歩かなければと!
朝起きると雨の降る気配が無く、腰と膝に不安があるものの交野山であれば体力的にいいだろうと
家の雑用を済ませて11時前に出動!

山行日:2021年7月11日
天候:雲時々晴れ(暑い一日)
メンバー:単独

本日のピーク 国見山

本日の滝 つりふねの滝

本日の花 コオニユリ


本日のルート
津田サイエンスヒルズ(11:25)→国見山(11:55 12:07)→倉治山(12:44)
→つりふねの滝(13:01 13:14)→白旗池(13:41 14:11)→サイエンスヒルズ(14:43)
ルート図

歩行距離:5.1km 行動時間:3時間18分

途中のコンビニでお昼用のおにぎりとお茶、スポーツドリンクを手配。
11時25分サイエンスヒルズ登山口より歩きはじめる。花は咲いているかな!
国見山への分岐より谷筋コースを選択し、尾根筋へと登ってゆく。

登山口

国見山への分岐

谷筋ルート


そんなにキツイコースでは無いものの尾根に上がる頃には息切れと汗ダクダク! 蒸し暑い!
早速得意の立ち休憩をしていると二人連れ登山者にあっさりとパスされてしまう。
ひと昔前であれば抜かれてはならじと意地になっていたのであるが、今はその気力も脚力も無し。

JR津田駅への分岐を左に折れて、グリーンシャワーの中をヨタヨタと登ると
国見山展望デッキへと着く。たっぷりと休憩し我が町(我が家)をパチリ!

尾根筋

JR津田駅への分岐

デッキへと続く道

展望デッキ

我が家を遠望


デッキからは一段と緑の増しているコナラ並木を歩いて国見山への急坂をエイコラ!
階段状の道は結構急で何度か息を整えて登り切るとご褒美のようにコオニユリのミニ群生が!
ここに咲いているとは全く知らず感激のパチリ!パチリ!

コナラ並木

国見山への急坂

コオニユリ1

コオニユリ2


国見山からはおおさか環状自然歩道四つ辻へと下降し、水平道との分岐より倉冶山方面へ。
サワガニの小道にあるつりふねの滝でマイナスイオンをもらおうと何度かのアップダウンをクリアしてゆく。

国見山からの下降路

おおさか環状自然歩道四つ辻

水平道との分岐(右へ)

倉治山へに分岐(右へ)


関電の大きな鉄塔を通過すると再び分岐となり、右に下降すれば道は倉治山へと続くが、
左の鉄塔保守道を行けばつりふねの滝へダイレクトに降りれるのではと進んでみるが、
途中で道が無くなり無駄なアルバイトに終わる。

関電の鉄塔

分岐(右は正規ルート)

通行止めの看板あり


分岐へと戻り倉冶山へ再スタート。
登山道脇に咲くピンクのママコナ、ネジバナ、ブルーの小花を愛でながら
消防施設の配管が見えだすと四等三角点の小さな頂に着く。
標識がなければ気づかずに通過してしまいそうなピークである。

登山道に消防の配管設備

倉治山(北山・・・四等三角点)

ママコナ

ネジバナ

名前わかりません


ピークで水分補給をしたあと交野ゴルフ場専用道路へと降ってゆく。
10分程で道路に飛び出し、専用道路を少し登るとサワガ二の小道入り口となる。
すぐ横にはつりふねの滝がある。
先日までの雨で水量は結構多く、マイナスイオンがたっぷり!
滝前の小石に腰を下ろすと気持ちが良くしばらく動けない。

道路へ飛び出す

交野カントリー倶楽部(一般車侵入禁止)

サワガニの小道入り口

つりふねの滝


サワガニの小道は小さな沢沿いに階段状の道が続く。
滝にてマイナスイオンをもらっているのでバテないで白旗池まで登り返せると思っていたのであるが、
考えが甘かった・・・体力不足とすぐに噴き出してきた汗でバテバテとなってしまう。
アサギマダラの道よりなんとか白旗池に登り着くももう限界! ふれあいセンターのベンチでバッターン!

サワガニの小道

白旗池へはアサギマダラの道より

白旗池


白旗池を見ながらランチタイムを過ごし、散策路で咲き残りのユキノシタをパチリ!
交野山へと思うも脚は勝手に下山をはじめており、おおさか環状自然歩道、水平道、国見山四つ辻より
サイエンスヒルズへと下山。バテバテで根性なしのミニハイクを終える。

ユキノシタ

アザミ

環状自然歩道

水平道

四つ辻からの下山路






























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中をよく歩かれましたね (しーちゃん)
2021-07-14 07:18:42
山の休日さん、
この時期は蒸し暑さとの闘いですね。
オニユリからパワーをもらいました。
元気をもらえたレポートをありがとうございました。
私はさわがにの小路からいつも入ります。
Unknown (摩耶山さん歩です、おはーでございます、)
2021-07-14 08:57:51
山の休日さん、おはようございます

カキランレポ見ていただき、感謝です、
励みになりますです

楽しいレポを拝見、
おもわず、笑いながら一気に拝見てした、
鬼ゆりはあんなにうつくしいのに
なせに、こわい鬼を冠しているのてしようね、伊吹てか、乗鞍てか
野の、オニユリを見た記憶があります

緑を赤く染めて、ハットいたします、
こまめに歩くは、お年頃には
大事ですね
私も心がけます
ありがとうございましたー(^o^)
Unknown (山の休日)
2021-07-14 11:24:57
しーちゃん こんにちわ
コメントをありがとうございます。
とても蒸し暑くバテバテになりましたが、
つりふねの滝とオニユリに少し元気をもらいました。
ようやく梅雨が明けそうなので大文字、比叡、比良へ行けそうです。
Unknown (山の休日)
2021-07-14 11:31:55
てるみさん こんにちわ
自虐レポ見て下さりありがとうございます。
流石にこの日は蒸し暑くて何回も休憩の連続でした。
忍び寄る加齢でこれからはこんな感じの山歩きになるのかなと思っています。

のんびり、ゆっくりと山を楽しみます。

コメントを投稿