Time flies

写真で綴る日々の出来事

お富さん

2022-04-30 08:31:21 | RECORD

まずは「Disco OTOMISAN」「ディスコお富さん」というタイトルに驚くw
ちゃんと江戸文字風の縦書きで書かれた「お富さん」の文字が良く目立つ

この「お富さん」は1978年発売の「Ebonee Webb」のシングル
春日八郎の有名なヒット曲「お富さん」そのままの歌詞が素晴らしいw

「粋な黒塀 見越しの松に…死んだ筈だよ お富さん…」

日本のトップアレンジャーの企画として実現したこの曲は、最初に聴いた時からインパクト抜群だった
「お、お富さんって…」と思いながらも、ちゃんとディスコ曲になっているのが素晴らしかった
1度聴いたら忘れられない系の1曲だろうw



ジャケット裏には「Ebonee Webb」の紹介文もあって小さく写真も掲載されている
メンフィスで活躍するソウルグループだそうで、写真には男性6人に女性が1人の姿が見える
この本格的なソウルグループの演奏があってこその、この完成度だろうなあ
女性ボーカル、パトシリアちゃんの片言の日本語も違和感なく溶け込んでいるのが凄い

ジャケットに浮世絵風に描かれた「お富さん」の粋な仕草や流し目も堪らないポイントだろう
「切られの与三」の傷跡が多いのも苦労を感じさせて奥が深いw
大ヒットの「お富さん」これは企画の勝利やね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Middle Man | トップ | チャコの海岸物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RECORD」カテゴリの最新記事