ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

昨日のことなど(20200813)

2020年08月13日 | その日暮らし
 おはようございます。昨日はやっと、11日の2本を書きあげ、夕食が届いたところで、久しぶりにカメラ屋さんに行きました。まだまだ体調は不安定で、肘が痛み出したり、背中が痛んだり。無理するなの警告が出てしまいました。このため、ある原稿を先送りし、寝てしまいました。
 ブログですが昨日の16時頃から連鎖的に見に来られる方が増え、驚きました。どうしたのでしょう。もちろんもっともっとみていただきたいです。可能な方は拡散にもご協力ください。
 今日は2004年(8月13日)に普天間基地のC-53大型ヘリが普天間基地のお隣の沖縄国際大に墜落した日です。当時東京にいた私は衝撃をうけました。事故にばかりか日本のマスコミの取材の余りにも少ないことに驚いた。事態は、事故+米軍が大学を占拠したのですよ。これが米日地位協定なんだと、私は度肝を抜かれた。そして、辺野古での工事はこの事故で遅れるかと思いきや、9月から始まった。
 当時の小泉政権も、現在の安倍政権も米国追随ぶりに違いはありません。米国追随政権打破に向けて、私は声を上げ続けていきます。頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。