山多クラフト James ブログ

JAMESの・・海と空と仲間達

※山多クラフトは趣味の倶楽部みたいなものです^^実在する会社ではありません。

失敗のお話し・・

2013-04-23 | ホログラム ホットスタンプ

Jは相変わらずバタバタの日々が続いています><;

前にUPしたホットスタンプ(箔押し機)の失敗などの画像です 

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

これが現在、耐熱・耐久・強度で一番の自作シリコンパッドです!

ホログラム転写にはこの部分が一番重要なパーツかと・・

 

以下、失敗したパッドの画像です^^;

 

 

耐熱シリコンなら温度に強いかと・・

試作1号

 

 

 

期待を胸に・・機械にジグをSETして!

 

 

あれ?貼れない??

まだホログラムは入手していなくてホイルといわれる箔で試しています。

 

 

しかもジグが曲がる><

ジグの強度不足は後にして貼れない理由はシリコンが硬すぎ!!

しかも数回でシリコンパッドが切れちゃいました!

 

 

おまけに反対側の部分がこんな感じに・・

耐熱シリコンは失敗に><

このあとジグを置く部分も考えることになります。

 

では型取り用のシリコンならばと作り直し

 

 

結果はご覧の通り・・強度が足りません!

何度か使用しているうちに シリコンが簡単に切れてしまいます(T T)

この後シリコンに柔軟剤を足して再チャレンジしましたが同じ結果に

しかも温度がシリコンに上手く伝わらないといったことも課題に・・

 

 

 

失敗の連続ですが時々、上手く貼れることも??

貼る側のメタルジグにも処理が必要となることに気が付きます!

 

 

 

自作シリコンパッドを機械のアルミ部分に貼るのにボンディングテープを使うのですが

薄くて熱に耐えるテープはめちゃくちゃ高価><

代用していた画像のテープでは熱が上手く伝わらなくて

結果、押している時間が長くなり箔も熱で曇ってしまいました・・

 

 

ここから シリコンパッドの熱効率を改善していきます。

ボンディングテープ無しで作ろうかと!

 

 

耐熱テープは無しで、直接アルミの部材とシリコンをくっ付けちゃいましょうと制作中の画像。

 

 

 

シリコンはネット見つけて即購入、耐熱温度200~250℃ 伸び率650%!!

このシリコンのおかげで ようやく思うようにホログラムが貼れるようになりました♪

パッドを厚くしすぎて、硬化まで10日以上かかった気がします><

最後は機械にシリコンをSETして熱で強引に硬化させたとおもいます^^;

 

 

 

これが今・・ホログラムを貼れるようになった一番大事なパーツ

一番上のアルミはシリコンを固めるまでの部材で、後で取り外しました。

強度も十分でまだ一度もシリコンは切れていません^^

この材料は食品用のシリコンで見つけました・・チョコレートの型とか特殊メイクに使えるそうです。

 

 

 

転写ホロをプライベートでされる方はいないと思いますが・・

もし箔押し機で!なんて考えておられる方の参考になれば ^^;

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フックも作らないと・・ | トップ | 朝の釣行は・・行きたいのだけど »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ海へ (ishi)
2013-04-27 12:24:58
こんにちは。そろそろ海に行かないと!
イワシが接岸しサバが釣れ始めましたよ!
私も様子みて来ます!笑
返信する
ありがとうございます (james)
2013-04-27 22:03:05
ishiさん こんばんは!
情報、ありがとうございます。
今年の鯖ゲームは楽しめると良いですね~
釣果報告&状況を教えてください^^;
返信する
あじめまして! (NAO)
2013-06-14 12:59:30
ブログ、興味深く拝見させて頂きました。
他のページも読ませて頂き、精力的にまた楽しげにお仕事されているのが伝わってきて、読んでいて楽しかったです。

さて、私は茨城の方で、ルアーを作っているのですが、ホロ転写をなんとかやってみたいと思い、調べているうちにこちらのページに辿り着きました。
同じホットスタンプ機をネットで見つけたので購入したいと思っています。
ところが、パットに使うシリコンがなかなか見つかりません。伸び率600%耐熱温度300℃までは見つけたのですが、現在在庫切れ。
差し障りなければ、具体的に教えて頂けるとありがたいなぁなんていう虫の良いお願いです。

また機会があれば(ご迷惑でなければ)お会いしてみたいと思ってたりも・・・。
直接連絡取る方法あったりしますか?
(ここは流してもらっても結構です。)

では、お仕事頑張ってください!
返信する
このシリコンです (james)
2013-06-14 20:03:52
はじめまして NAOさん。

熱転写に使用したシリコンはPROSIRICONE HTV-2000です。

ネットショッピングのモデラーズストアというお店で購入しました・・
URLはhttp://www.modelersstore.com/

現在、HTV-2000は予約が出来るみたいです・・
7月20日からの出荷と書いてありました。


熱転写、頑張ってください。
返信する
Unknown (NAO)
2013-06-15 10:06:07
おお!
それでしたか!

丁度、同じお店にメール問い合わせでお返事頂いたところでした。

これで安心して買えます。
jamesさんと同じように試行錯誤が必要なんでしょうが。

頑張ってみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ホログラム ホットスタンプ」カテゴリの最新記事