午後、イモリの水槽を掃除していたらHiroから連絡が来た
Hiro「塗装したバイクのタンク、もう少し預かってもらえませんか?」と・・
少し前からHiroのグラトラが不調になっていて
バイク屋で見てもらったけど原因を調べるために預からないといけないと言われたとか
キーをONにしてもライトも点かずニュートラも消えている、セルも回らない症状
でもキックするとエンジンは掛かる??
自分もグラトラなので明日は我が身かなとネットの中で情報を漁った
電装系のトラブルは間違いなんだけど、どれもHiroのバイクの症状に当てはまらない
中にはレギュレーターとかステーターコイルまで交換した人もいるようだけど
その症状でもキーONの時には通電がある
色々Q&Aとか見ていたらバッテリーの突然死が一番症状に近い
もしかしてと思い、Hiroに来てもらいバッテリー交換してみようと提案
暫くしてHiroが登場~
バッテリー交換よりバッテリーチャージャー繋げばランプ類が点くと思い
Hiroのバイクのサイドカバーを外してバッテリーの+ターミナルを触ると異様に熱い?
+端子の赤い絶縁カバーを剥いたらネジがユルユルでした。
結局ネジを閉めてキーONにしたら何も問題なくセルも回る
Hiroがバイクを購入してから1ヵ月チョイ
ターミナルの端子が振動で緩んで次第にエンジンが掛からなくなったというオチ
バイクショップの整備点検時のミスといったら、そうなんだろうね。
Hiroも原因が単純でよかったと安堵していました。
プラス極のネジの緩みが原因だった。
バッテリーチャージ用の配線が取り付けられていたので
前オーナーが取り付けたものと推測・・
バイクショップで取り外していない所を見るとここは触っていないのかもね。
次は塗装したGNタンク取り付けとシートの加工に来るそうです。
Hiroと作業後話をしていたらMMS君が登場
マッタリお茶して4時頃解散。