長野はすべて山の中

長野周辺の山散策日記 山の風景やランニングのこと
時に自転車や気になる音楽の話しに暫しおつきあいの程を・・

虫たち

2011年06月07日 | 自然
我が家の山椒の木も毎年大きく成長を続け今年は葉もワサワサ
そうなるとやってきましたアゲハ達
この前卵が産みつけられたかと思っていたらアッと言う間に最終齢
ニラミをきかせています
Photo

こちらは煙こそ吐きませんがさながら2重連機関車のよう
2

かと思うとまだまだチビさん
Photo_2

葉っぱもまだまだ豊富 アシナガや寄生バチの被害に遭わずたくさん育つといいネ


この時期野山を散策すると広葉樹の下によくこんなものがたくさん落ちている
Otosibumi_6

オトシブミの仕業だ 
中に卵がひとつ産みつけられていて幼虫はこの巻かれた葉を食べて育つ
以前何かで親虫が葉を巻き産卵を終え枝から切り離すまでの一連の作業の映像を見た事があったが本当に器用だった
この地球上全ての生き物が同じように命のサイクルをずっと続けてきている
こんな小さな虫達の人智のおよばない命の営みを見るまでもなく

人間もっと「謙虚」にならないといけませんな


最新の画像もっと見る