yagiq

Ammazzare il tempo

γ-GT 肝臓危機脱出

2019年10月23日 19時44分21秒 | 肝臓
今年の血液検査で、5月にγ-GT(標準値 48以下)が213、6月には318という数字にホームドクターから大きな病院にエコー検査と血液検査をしに行くよう命令されました。
その大きな病院での7月のγ-GTの結果は、149。
検査の日のちょっと前の9日間に必死で禁酒をしたので、数値が下がったのです。
でも悲しいかな、「アルコール性肝障害」との診断が出ました。

その後、8月は74。
9月の結果は、30。
それでも、ホームドクターは断酒しろと言います。
禁煙外来のドクターだったはずが、今は禁酒外来ドクターになってしまったのです。

しかし、今のところyagiqは断酒する気はないのです。
「お洒落」って漢字に、「酒」が何で入っているのかな。

数ヶ月かけて、自分の体を実験台にして、どのくらいの酒量なら血液検査のγ-GT標準値内の結果が出るのか調べていました。
芋焼酎(アルコール度数25%)が1日 120CCです。
今までの酒人生を考えてみても、これっぽっちで酔えるはずもなし。
だから、1日で一番空腹な時に飲んで、酒の酔いを上品に楽しむのです。
たった120CCをね。
悲しい量ですが、この量なら数値が健康状態を保てるのですよ。
ごくたま~に、ちとオーバーな酒量になっても、日ごろは、この量だけ飲んでれば健康で長生きできるようです。
しかし、ストイックな長生きって、幸せなんだろうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね~♪ (あんずどん)
2019-10-23 21:09:46
毎月、ご馳走して頂いてありがとう~です♪
私は最近ブログは怠けて書けていませんが、今夜は遅くなっても書こうと思っています。

肝臓の事を聞いた時には、毎月のご馳走がどうなるのやらと心配しましたが。。。(身体の事が心配。と訂正)
良くなってホッとしました。

11月も楽しみにしとこ~~っと。。。
11月、私が年に1度の血液検査どぇ~~す。。。(ちと不安かなぁ)

兎にも角にもストイックなyagiqさんですね~♪



返信する
あんずどんへ! (yagiq)
2019-10-23 22:37:00
タバコと酒を嫌うドクターの顔を月1回見ることによって、「あっ、また増えそうになっている酒量を減らさなければ」と思うのがいいのかも知れませんね。

梅田での毎月の外食と買い物は楽しみですので、また11月にも美味しいものを食べに行きましょう。

酒量を減らしてストレスをちと感じているのかも知れませんが、ナッツを大量に食べてしまうのを何とかしなければと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿