バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

テキスト今日の料理から 2品作ってみました

2019年12月14日 | 料理
トロトロ白菜と鶏肉のクリーム煮&大根と牛肉の甘辛煮

2品に挑戦しましたよ~
白菜と鶏肉のクリーム煮は
深めのフライパンに白菜 タマネギ 塩コショウ下鶏肉バターを並べ水を加え15分ほど煮
 
火が通ったら生クリームを加え塩コショウで味を整える
私はいつものサラダシーズニング追加しました
白菜のあまみが程よく効いて美味しかった。

大根と牛肉の甘辛煮
面白かったのは
大根をピーラーで引いて使う
なんだかかんぴょうが入っているような感じでしたが
いつもの大根とは食感が異なりチョッピリ新鮮でした。

分量の醤油量 多い気がして  大さじ2と1/2とありましたが、大さじ1を控えました。
それでも夫はちょっと味が濃って。
私的には問題なしと思ったのですが。
畑の野菜消費
テキストからアドバイスいただいていますよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜はクリーム煮が合いますね (ゆり)
2019-12-14 21:34:41
こんばんは。

時にはテキスト拝借もいいですね。

私はシチューの素でやります。
白菜っていろいろに使えていいですよね。
大根ピーラー!やったことが無い。
牛蒡はやってるけど。
早速!!ありがとう♡
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-12-14 21:56:06

こんばんは
マンネリレシピから脱却  笑

お知恵を拝借することで目から鱗です。

白菜は具材から出る水分も含め水分を中火で煮詰め生クリーム半量ほど投入するだけ
超簡単です。

ピーラー使って大根
面白かった。

どこかのランチで、サラダの中にピーラーで引いた大根が入っていたことが有りましたよ。

素材の形がかわると目先も変わって良いですね。
返信する
白菜と (ぐり)
2019-12-14 22:34:56
牛肉私も作りました
おいしかったですよね
私はちょっと控えめにしました
返信する
おはようさん! (キミコ)
2019-12-15 10:21:51
はい テレビで観ていました^^
大根のピーラー なかなか肩の力の抜けるアイディアだなあと^^
まだ実際に作ってはいませんけれど 味付けが濃かったんですか^^;
まあそこは好き好きって事で .+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-12-15 10:34:39
確かにお醤油の量が多いですね
これ和や市のお気に入りになりました
白菜 今年は友 ご近所頼みです
クリー実には大好きです
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-12-15 17:51:23

レシピの味付け
慎重に入れていかないと
アララっッてなことに。
我が家は比較的薄味にしているので
調味料そのまま入れてしまわないで
分量を目で見て加減しています。

美味しいと濃い味難しい綱引きですね。
返信する
野菜 (よう)
2019-12-15 18:59:07
私も ひまわりさんのブログを見てピーラー大根と牛肉の煮物 作りました。
味がしみやすいからか ちょっと味が濃く感じましたが 遊びに来た娘が気にいって
喜んで食べつくしてくれました。
ちょっと切り方が違うだけで 美味しさが違うものですね。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-12-15 21:16:37

TVで見る機会は少ないですが
今回はレシピ本のみで作りました。
大根は甘辛煮とありますからそもそも味が濃い設定なのでしょうね。

食材の用い方切り方刺激をもらいました。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-12-15 21:21:32

ピーラーで引いたお料理
私は抵抗なく頂きましたよ。
ひまわりさんも言っておられたように
醤油の種類かしら濃く感じたのは
減塩も意識するお年ですから 笑
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-12-15 21:27:01


食材の切り方でこんなにイメージが異なるものですね。
参考になりましたよ。

若い方には気にならない味付けだったのでしょうね。
減塩が気になるお年頃
自己防衛でしかないですね。
返信する