バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

天高く馬肥ゆる秋 あの空は何処に

2020年09月01日 | 
今日から9月

我が家の農夫さん 野菜の種まきを予定していたようで
朝7時お出かけ気分満々で  
   ところが一歩外に出ると
パラパラ雨が降り出して
残念でした!

この先1週間ほどは台風9号10号の影響でお天気は安定しないようです。
今日も降ったり止んだりのぐずついたお天気です。
私は監督業から解放され┐(´д`)┌ヤレヤレでしたが。

午前中は、予定もなくなったので先日買っていたサツマイモで蒸しパンを作ろう。
(オーブンはまだしばらく暑いので短時間調理の蒸しパンです)
 
おまけは
先日炊いていた餡を入れた蒸しパン
半分は冷凍しておこうかな
で お昼過ぎたら
陽も射したり曇ったりのお天気です

農夫さん落ち着きなく
畑に出かけてくると 又、言い出しました 汗

 先に彼を畑に送り 
私は1時間程遅れで再度出かけていきました。
農夫さんは耕運機で起こし先日購入していた種の内

 人参
 大根
 ほうれん草
 極早生の玉ねぎ
を蒔く予定だそうです。

時間が有ればキャベツブロッコリーの苗を移植
色々計画しているようです。

私は
白いイチゴを苗取用に残していたのですが
暑さと水不足で枯れてしまい
その始末と
落花生の日よけを取り外しました。
落花生を植えた場所は、砂地で今年の暑さでは枯れるだろうと
寒冷紗を農夫さんがしてくれていたのですが
曇り空や雨も降るようになり
取り外してみました。
横に這うべき枝も鳥よけネットに絡み 
直立状態なので 絡んだ枝を外したりで、
1時間ほどの作業でしたが汗びっしょりでした

やがて雨は待ったなしの一瞬で降り出し
本日の作業はここまで

農夫さんは人参の種まき迄しかできなかったようです。
残りの種まき場所は起こしてあるので
明日お天気を見てやるそうです。
種まき時期 お天気と相談なので予定がうまく進みません。

ずぶぬれ状態で急ぎかえって シャワー 洗濯 バタバタの1日です

畑の温州ミカン一部日焼け


 デコポン
皮がはじけ落下していました。残りの摘果作業も済んでいません

茄子は復活
2度目に植えた胡瓜
ヤット息を吹き返してきました
とにかく農作物
苛酷な環境であったようです。
この暑さでさらに私は体重1キロ減
息子に話すと
大笑い 好きな物食べてりゃ1kなんてすぐ戻っちゃうよ。だって
トホホ 馬肥ゆる秋
太りすぎ気をつけよっと。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1キロ減 (ゆり)
2020-09-01 19:08:49
こんにちは。

我が家とほぼ同じものを蒔かれるのですね(*^^*)
それも丁寧に!!
ミッキーさんちの方が農家みたいです(*^^*)

1キロ減ね~~ 私は増えたのに(笑)

ピーナッツ素晴らしい!私はカラスにやられて数年作りません。
ブドウも全部やられました。 切ってしまいます(;^_^A

デコポン…ミッキーさんちは南国だ(*^^*)
返信する
そちらは (ぐり)
2020-09-01 20:08:16
雨ですか良いですね
種をまかれた後
ニンジンは特に水がいるようです
いろいろ蒔かれるんですね
大根は一緒のをまいています
作りやすいということで~
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2020-09-01 20:16:46
野菜作り
種類を増やせば少しずつが・・。
けっこうあちらこちらに植わることに。

今年は、蕪類を準備していないので
まだ少ないかな。笑

農夫さん
子どもや、孫友人に送ることを楽しみに作っているようです。

うまく行けば多すぎるし、野菜がご機嫌損じれば全く。(;^ω^) ⤵
毎年反省の繰り返しです。

柑橘類
去年は不作
今年は実をつけたんですが暑さで実が焼けています。
柿は摘果した後
日照りと水不足ですべて落下

自然界に生きる植物
現実は厳しいです。

初回入院前からは7キロ減
最終退院後からは さらに1キロ

まあ以前が多すぎましたから。笑
今が丁度いいのかも 笑

返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-09-01 20:36:08
稀有は不安定なお天気で
雨が降り陽が射し
いきなりまた降り出して。
予定の種まきすべてが出来ませんでした。
明日に持ち越し でもお天気がどうかな?

人参だけ先に蒔けたから良かったかな。
種の上に細かく切った藁をかぶせてもらったので発芽には良いかと思うけどね。

自家産で寒さにあてた人参
とっても甘くなるんです。

今年の天候は如何に。。
返信する
こんばんは (ミルク)
2020-09-01 22:31:21
色々種類多く、野菜作りしてますね。いつも感心しています。
オクラはあまり収獲しないうちに枯れてしまい、こんなことは初めて。
もう引き抜いて、50センチに切りそろえ、束ねてゴミに出す準備しました(^-^;

ご主人様、お孫さんたちに食べてもらいたくて、がんばってますね。えらいわ~。
返信する
落花生 (ルイコ)
2020-09-01 23:06:35
 こんばんは 
 今日も36℃は充分あったような猛暑日続きです。
わが家の落花生、今年は手厚く育てたのですがこの頃日焼けしてしまいました。
朝の潅水をしていたのですが・・・そうですね。寒冷紗を掛ければよかったんだわ。
 どうも後手後手になってしまって。
増量には負けてませんがね。(^_^;)
返信する
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪ (キミコ)
2020-09-01 23:47:04
農夫さん大活躍ですね
秋の野菜作り 急がなくちゃいけないんですか?
暦に従わないといいものが採れないんですよね

あまり体重を落とすほど動かない方がいいですよ^^;
体重1キロを落とすのに7200KCかかるそうですから
しっかり食べて補給してくださいね^^;
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-09-02 10:17:52
雨が全く降りませんでした
畑はカチカチ コンクリートのようになっています
耕運機がかけられません  種蒔きも出来ません
台風で降るでしょう  それを期待してスタンバイ状態です
白菜を除きほぼ同じ野菜ですね
落花生がチョット羨ましいかな??
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-09-02 12:08:39
種まきの時期になりましたね
雨も欲しいけどあまり不安定なお天気も困りもの
ですよね
この夏の暑さは植物にも過酷だったようですね
ミカン黄色くなってるのは日焼けなんですか
熟れてきてるのかと思いましたが~
体重減は私には羨ましいけど
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2020-09-02 14:52:11
オクラが枯れるなんて・・・
水はけがよすぎたのかな。
我が家は
 今だにポツポツ収穫できています。
種もたくさんつけていますが  笑

野菜
皆さん心配してくださいます。
二人でそんなにどうするのってね。 
良いんです。
収穫は安定していません。
 予定通りに行かないにわか百姓さんですか  らね。
返信する