バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

庭のメンテナンス

2019年03月03日 | ミッキーガーデン

枕木が傾いてる~~

庭のバラ達 落葉し冬場はもろに骨組みが見えてます

最近の温かさで芽吹きもハッキリ

でもこのポール気になってたんです ( ;∀;) 

   ビフォー           →           アフター

 

10年ほど前 朽ちていた枕木をカットし使える部分を再利用していましたが

今回2回目のリフォーム

朽ちた部分 取り外して 身長は 私めと同じ 縮んでしまいましたが仕方ありません

オ~~ト 危ない この辺り一昨年 室内で育てていたアマリリスの球根が植わっていたはず

気が付いて作業前に掘り起こしておきました(画像無し)一回り大きくなっていました セーフ!

支柱が短くなりハンギングを下げる金具が通路に下がり 通路の敷物少し移動させ

球根も植えこんで置きました (これは私が自分で)

 

ピンクの花 四季咲きイチゴ この際だから株分けをして 

球根ベゴニアのハンギング下げて

でも球根冬越大丈夫かな~

誘引のやり直しもして・・・

バラ達も芽吹いてきています

 作業終了後 雨がパラパラ 気になっていたことが片付きました



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2019-03-03 14:21:33
ご苦労様でした
人間同様年々縮んでくるのね(笑う)
しっかり【きおつけ】したから当分大丈夫そうね
バラの芽 可愛いね  これからが楽しみなガーデニングですね
こちらは昨夜から雨です  止みそうにないですよ

薪がが積み上げてあるのが見えてます
ストーブ用の薪ですよね
返信する
力仕事 (みーばあ)
2019-03-03 14:28:02
これ相当に力仕事じゃないですか
まさかおひとりでされたんじゃないでしょうね
こんなしっかりした杭を何本もやり直すなんて
一人では考えられませんから
しっかり杭も打ち込んでバラの開花を待つバラ園ですね
きれいなバラ園なんでしょうね
楽しみです
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-03-03 17:03:52
お昼少し前から雨が降っています
降られる前に片付きました。

相棒さんにしっかり押さえこまれていましたからしばらくは大丈夫でしょう。

バラの新芽が吹くころ
花の色と同じように赤系が強く出たり
若草色だったり 新芽も色々な色が出てきますよ

総後ろに見えるのは薪
今年は暖冬で薪の減りが少ないです。
返信する
みばーさんへ (ミッキー)
2019-03-03 17:08:29
そうそう私の仕事はお口監督 笑
それと固定できるまで支えていること
それくらいでしかできません
なんだかんだと言いつつも相棒さん
サポートしてくれますので助かっています。

例年は5月10日位からバラは咲き出しますが
今年はどうなんでしょうね。
それまでクリスマスローズが主役です
返信する
花に埋もれる日 (笑ばあちゃん)
2019-03-03 20:03:30
存在感のある枕木、
バラの花に埋もれてしまう日がまもなくですね。

ふかふかの心地よさそうな土ですね。
我が家も昨年からもみ殻入れていますが、
広すぎて土壌改良にはほど遠いです。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2019-03-03 22:05:06
気にしていた事が片付くとほっとします
それにしてもずいぶんな力仕事ですね
沢山植わっているのでそれも気にしなければならないし^^;
バラがしっかり芽を噴いていますね
これはまた私にも楽しみが出来ました
きっと沢山花を咲かせるんでしょうね
返信する
笑ばあちゃんさんへ (ミッキー)
2019-03-03 22:52:38
庭の土は最初自宅を作るとき養父が畑の土を寄せて作物が出来るように場所を高くして作ってくれていました。
その場所が今は庭にしていますが

我が家では野焼きができないので
もみ殻をそのまま撒いていますが
出来ればモミをいぶし焼きをした燻炭が土壌改良には良いようです
(もみと自家製ボカシ肥料を撒いていますので)
1年で土になじんでしまいますが
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-03-03 22:59:27
バラ開花までには まだ時間が必要ですが
例年より開花は早いような気がします

枕木の支柱無事立て直しができてやれやれ
こんな仕事は私には無理
もっぱらお願い一筋 笑
相棒さんに感謝です
返信する
見た目 (ゆり)
2019-03-04 07:30:22
おはようございます。

どんなに綺麗なお花が咲いていても支柱が曲がっていると綺麗なお花のイメージが半減しますよね。
ご主人に手伝っていただけ幸せ。

私は一人なので、つるバラ支柱を上手く直せず、大きく刈り込んで・・・秘密の花園が台無し!!

裏庭へ来てもらえる植木屋さんに頼もうと思ったけど、しばしこのままで(;^_^A

ミッキー家のバラは今年も綺麗なことは確定です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
返信する