バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

畑のお手入れ

2019年06月21日 | 
出かけたついでに畑へ
今日は相棒さんお出かけの日
早朝集合場所まで送り届けその帰りに畑へチョット
何気に足元を見ると細かい草(スベリヒユ)がイッパイ芽吹いています
引っ越しをしていった友が、唐辛子の苗を置いて行ってくれています。
植えようとしていたこのシャベルの先でチョコチョコ
1メートル四方ぐらいとかがんでやり始めると
ドンドン先が・・。
仕方なく長靴を履いて三角まんのうで草削り
ホンのちょっとから里芋の肥料 元寄せ どんどん目につき2時間ほどの作業になっていました。
家で急かす人もいませんからねっ。( ´艸`)やりかけたついでで。。


梅雨には入っていますが、最近まとまった雨は降っていません
先ほど雷と共に5分程の雨ですが一瞬、これでは焼け石に水ですね。
今日の戦利品




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (ひまわり)
2019-06-21 18:20:33
頑張りましたね
綺麗な畑 気持ちいいですね
落花生が見えます あのように土寄せが必要ですか?
初めて植えたので全く分かりません
白く見えているのは追肥ですか 
苗をくれた方に聞けば 適当にの返事 これが一番困ります 
返信する
Unknown (タカコ)
2019-06-21 20:36:28
お疲れさま、
でも気持ちよかったでしょう~~(*´艸`*)

沢山の戦利品が、何に変身したのでしょう~
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-06-21 22:08:21
久し振りに
チョコットがついついやる気モードに火がついて
でもね。
相棒さんは
A4の原稿下書きを残し(宿題を押し付けて)
今夜はお泊り研修
私は夜は仲間と練習
明日はロべちゃんレッスン
宿題
時間とニラメッコ!
時間が足りない (;^ω^)

落花生
昨年は平らな所3列ぐらい畝を作らず植えてました
今年は広めの畝を作っていますので元寄せをしています。
地中に落花生ができるので黄色い花が咲き伸びた枝から地中に伸びる根が露出しないようにすることが大事かと思います 毎年試行錯誤 笑
土を寄せてから肥料やりを思いついたので順番が逆になっていますね。いい加減です。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2019-06-21 22:10:34
計画性がないのでついつい惰性で事が進んでいきます 笑
戦利品は
もう少し胡瓜の収穫が有ればキュウちゃん漬けもリストに入れていますが
今のところはあっさり漬けかな
返信する
初めまして (ミルク)
2019-06-22 09:24:43
初めまして。フォローありがとうございます。
美味しそうな胡瓜、とれたては本当においしいですよね♪
色々と栽培されているのですね。
落花生って畑にある状態を、実際に見たこと無いです(^-^;
北国でも栽培可能なのかなぁ。
私はあまり種類を植えてませんが、胡瓜は種から蒔いて、いまやっと胡瓜らしくなったばかり。
茄子、トマトは小さい実をやっと付けました。
また見せてくださいね。
返信する
野菜 (よう)
2019-06-22 19:11:34
たんぼ仕事が山場を越え やっと少しづつ 畑の手入れに入らなくては!と。
今日もチラッと見たら 落花生が草に埋もれていました。
草をとるって どうも好きになれない作業ですが・・・しかたない。
こうして よそ様の畑を見せていただくと「明日はやろう!」ときっかけになります。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-06-22 21:58:54
初めまして
こちらこそありがとうございます
おいしそうな笹巻きに引れて・・。
ささってクマ笹ですか?
こちらでは標高が低く平野部なので笹もクマもいません
いるのは野良ネコちゃんとたまにイタチを見るぐらいです。笑
胡瓜種を蒔かれたんですねすご~い
この時期接ぎ木苗でないとうどんこ病が出てしまいます。
ですので購入していますよ

ネットで落花生栽培北限を見てみると岩手 宮城 秋田辺まで、北海道 青森は 生産がないようですね。
我家も昨年初めて作りました
まだまだ素人です。

返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2019-06-22 22:22:58
田の植え付けが無事終わってもご両親の事田の管理 ホッとする間も有りませんね。
体が悲鳴を上げる 分かります分かります。
無理をされずやれることをやれるだけ
(目の前の仕事と目が合ってしまうと放置はできないでしょうが)
返信する