バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

飛騨古川までお出かけ

2019年10月24日 | お出かけ
新米を買いに古川まで
昨年まで棚田で作ってくださっていたお米
高齢のために引退され、今年から新しいオーナーさんから
分けていただくこととなりました。
毎年、秋と春にドライブ方々お出かけしています
ひょっとしたら紅葉が・・
最近予定が過密で今日しか出かけられません
天気予報はパッとしません 予定変更はできません 仕方なしですね。
長良川をどんどん登っていきます
名古屋と金沢を結んでいた国鉄バス名金線の車掌 佐藤良二さん、
バス沿線に桜の木を植え、太平洋と日本海を結ぶ桜の街道に2000本の桜を植えられました
その桜 左は長良川が流れています
清見のお豆腐屋さんにも立ち寄りました。
厚揚げ豆腐 ステーキ豆腐 味噌味漬けの揚げを購入
おからもいただいて 
豆乳をお聞きしたら予約が必要なのだとか 残念!

次の 荘川の道の駅は黄金色の葉がパラパラ
古川のいぶし道の駅から山を下り
古川の街中にあるいつものお蕎麦屋さん
新そばをいただいいてきました
富山の白エビのから揚げ  君の名はにちなんだネーミングのお蕎麦
冷やし蕎麦(新そば)
起こし太鼓の会館あたりを少しブラブラ


大イチョウはほんのチョッピリ色ついていました
モミジも少し
その後せせらぎ街道に入り
いつもの喫茶店デゴさんへ

お店の庭では
こんな子がモコモコ
お店のマスター
今朝は最低気温11度
今年は温かいんですよ 紅葉 例年なら今がピークなんですが。。
まだ始まりの紅葉でしたが、見ることが出来ました


せせらぎ街道の紅葉も少しだけ 秋を感じることが出来ました
心配した雨に降られることもなく 飛騨を満喫できました


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (まりも)
2019-10-24 23:29:55
わぁ~!!
懐かしい風景
佐藤良二さんの桜 毎年楽しみでした
そしてマラソンも 応援していましたよ
凄い人ですよね
古川には よく行っていました
酵素風呂にね
鯉のお引っ越しは これからかしら
飛騨 古い時代の良い物がたくさん有りますね
返信する
まりもさんへ (ミッキー)
2019-10-24 23:48:51
佐藤良二さんの映画も以前見ました。
本当にすごい方ですね。
高山の街には皆さんいかれますが
私は華やかさはないですが古川の街好きです。
酵素風呂があるんですか
色々研究しないといけないですね。
鯉のお引っ越しもうすぐでしょう。
どの子も見事に育っていましたよ。

返信する
おはようございます (ひまわり)
2019-10-25 07:13:48
素敵な風景を見させていただきました
高山には行った事がありますが~
飛騨は記憶にないようです  認知が始まったかな?
紅葉も少し進んでいますね  
よいドライブでしたね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2019-10-25 08:29:44

最近は秋と春の2回古川に行っています。
コースは大体同じですが・・
もう少し時間をかければ見どころはイッパイですが、日帰りでは難しくなります。
そして
紅葉真っ盛りとはいかなかったですが
紅葉進みゆく風景
これはこれで
返信する
おはようございます (ミルク)
2019-10-25 08:37:28
棚田で出来たお米を買いに飛騨まで@@
ハサ掛けの自然乾燥でしょうか。それは、美味しいでしょうね~
紅葉始まったところですが、あっという間にすっかり紅葉してしまいますけどね。
水の流れる風景と建物が趣あっていいですね。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2019-10-25 09:02:46
飛騨は高山までしか行ったことがありません、
秋の飛騨路、良いですね。
私の住む所も奈良に向かって走る道は、
こんな風に山と川が美しいです。
仕事を兼ねて紅葉探索に出かけてみます。

豆乳にはまって朝から予約、主人が買い番です。
3~4日しか持たないし、営業日が週4日だけ、
予約じゃないと売り切れちゃいます。

返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-10-25 09:45:57

棚田のお米は美味しいですね。

紅葉のタイミングは難しいです。
色ついても強風が吹けば葉は汚れるし
見る時間で色も変わるし
曇っていても透明度はないし

私の記憶の中では
上高地
 黄金入りに輝くカラマツ林の中を歩いた
 その奥の天神池の早朝の紅葉
 
長野の駒ケ岳
 ナナカマドの赤と木々の黄色緑のコントラス トがステキ
長野の白駒池
 湖を取り囲む木々
八甲田では
裾野の紅葉
 (山頂から見られなかったのが今でも心残  り)
紅葉のドンピシャにアタッタ時はなんとも言い難い天にも舞う気持ちになれますね。

古川の落ち着いた風景は好きです
高山の街は人が多すぎて・・
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2019-10-25 10:18:56

お仕事しながら
紅葉やステキな風景が見られていいですね。
私は↑でも書きましたが、
高山は高山でステキな街なのですが
古川は小さな町ですが時代を感じる街です。
と言っても私もほんの少しでしか知りませんが
機会が有れば 
ぜひ足を延ばしてみてください
奈良に向かう道中もステキでしょうね。
返信する
遠くまで! (ゆり)
2019-10-25 13:42:10
こんにちは。

今日でなくて良かったですね。

さて!古川行ってないと思います。
高山の飛騨の里で…白川郷には行ってないと思いますので・・・

けれど、行ってみたくなりましたと言っても簡単には(;^_^A

いいですね~~
毎年2回も!!
白エビは高級料理ですよね!!おいしそう!!
返信する
せせらぎ街道の (ぐり)
2019-10-25 16:27:32
紅葉が今年は少し遅いですね
昨年の28日ころはすごくきれいでした
やっぱり気温のせいで今年は暖かいのでしょうかね
新そばはやはり香りですね
ソロエビのかき揚げおいしいですよね
返信する