バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

干し柿と鳥よけ

2019年11月09日 | スイーツ
干し柿その後
11/2に干した柿 モミモミして8日過ぎて蜜が降りてきています
そして11/6に干した柿も1回目のモミモミ
こんなものを下げてみました。  ↑

以前お隣の畑の方からいただいた物 アルミ缶で作られています
毎朝ハナミズキの実をムクドリがついばみに来ます
昨年はついでに柿も失礼!
なんてことが・・・
予防的手段 
どうかな効果のほどは・・・。

知人が富裕柿を昨日くれました
太秋柿
私の独り占め分まだ残っています 笑
ブロ友さんが天日干しにしておられたので
オーブン低温乾燥ではなく 今日はお天道様のパワーをもらって



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2019-11-09 15:54:08
鳥よけ、効果があると良いですね。
以前、落花生を掘って振り返ったら、カラスが啄んでた。
獲るなぁ~~って、言えなかった。枯らすって結構大っきいし、

私は、切って干してました~~
美味しくなぁれ~~
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2019-11-09 16:15:25
この缶 こちらでも見たことが有りますが
鳥よけだったのですね
美味しくなるのが分かって 来るのかしらね
綺麗な色ですね
楽しみ
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2019-11-09 17:47:27

鳥よけどうでしょうか
しっかり睨みを効かせてくれるといいのですが

カラス
ホントにね!
油断も隙もありません
落花生やられましたか ホントにも~~~ぉ

我が家も普通の落花生と おおまさリを収穫しました
おおまさリは一株だけしか育たず
20さや程を種にしようとかごに入れて干していたらカラスに見つけられて・・・

夫が倉庫に入れたら、やはり風を通さないと
うまく乾燥できず。
お日様は必要ですね

一昨日出かける予定が有って軒下に隠して外出(はそののつもりでしたが)
帰ってみると殻が散乱
そのままお持ち帰りもしていたようで
残っていたのは7個ほど 
油断も隙もあったものではありません
ニックキカラスめです
返信する
まりもさんへ (ミッキー)
2019-11-09 17:54:27

野鳥たち
どこで食べ頃見極めているのか・・
剥いたばかりは、寄り付きません
渋が抜けてそろそろ食べごろ・・?
彼らは良く知っています
この頃を見極めてちょっかい出しにやって来ますよ。

彼らにとって命がけの食糧調達ですからね。
(;^ω^)
返信する
大好きな柿 (sugina)
2019-11-09 20:55:20
干し柿の色も形も大きさも本当に美味しそうです
カラスに食べられませんように・・
柿チップスも作られたんですね 柿の名産地で
買ったことがありますが美味しくて手がとまりません
カリッとしないで しなっとしていました
柿の完熟したのを丸ごと冷凍してトロトロのシャベット
も好きです 



返信する
suginaさんへ (ミッキー)
2019-11-09 21:19:27

柿チップス
通常はオーブンで低温乾燥しパリット仕上げています。
今日はオーブンを別の目的でフル活動してましたのお天道様頼みです。

富裕柿と太秋柿では太秋の方が俄然糖度が高いので乾燥させると密でワックス掛けたように糖分が光ります。

冷凍柿も美味しいですね。
季節の果物イッパイ
日本に生まれ住んでいてよかった。なんて思えます。

返信する
鳥よけの (ぐり)
2019-11-10 09:12:02
缶ビールの缶で作られたの
時々見かけますね
器用ですね旦那様
干し柿だいぶん出来上がってきましたね
柿は大好物
干して撮っておくというのも日本人の知恵ですね
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-11-10 22:26:30
鳥よけのかざ車
これはお隣の畑の方からいただいたものです。
見本に作ろうかと話していましたが
様子見てからにしようという事になって。

干し柿
お天気続きでいい調子に進んでいます
完成が近くなると
待っているのは・・
風車の威力に期待して 笑
返信する