バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

国府宮神社のお餅をあられに と 楽器掃除

2021年03月15日 | フォルクローレ
お下がりのお餅で揚げ餅作り
先日頂いた国府宮神社のお餅のお下がりで
あられを作りました
しっかり干しあげましたが随分細かくなってしまって

油で揚げて 昨日たち寄ってくれた孫へのお土産になりました 

そして半年ぶりにフォルクローレで使う楽器のお掃除
サンポーニャ (一番大きなものがトヨ・ サンカ)や
ケーナ(G管とケナーチョは長い方のケーナ)
アルコールで汚れをふき取って アマニ―オイルを塗り込んでおきました。

今日は練習日
4月からボチボチ演奏活動が開始されていきます。
もっともコロナがこれ以上広がっていなければですが





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社の (ぐり)
2021-03-15 22:17:54
おさがりであられいいですね
おいしそうです

子供のころお鏡で作ってもらいました
懐かしい

コロナ増えないといいですね
返信する
こんばんは (みーばあ)
2021-03-15 22:20:10
有られ美味しいですよね
つい食べ過ぎに注意ですね
お孫さんのお土産になったのね
楽器の手入れ
練習
演奏会も再開ですか
コロナ増えませんように
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-03-15 23:17:10
お下がりのお餅
届いたときはすでに硬くなっていましたのでそのまま干しあげていました。

コロナこのまま落ち着いてくれるといいですね。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-03-15 23:21:59
あられ
ついつい食べ過ぎてしまうので少し残してお土産にお持ち帰りしてもらいました

少しずつ活動開始です。
演奏活動も予定が入りつつです。
コロナがこれ以上増えないようにと願うばかりです。
返信する
お下がり餅 (笑ばあちゃん)
2021-03-15 23:33:11
揚げ餅良いですね。
我が家の一升餅のお下がり、
かき餅にしようと思い薄く切りました。
一升のお鏡、たくさんできました。

暖かくなってきたけど、うまく乾燥できるかな。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-03-16 06:29:47
懐かしい揚げ餅 美味しいのよね
子供の頃には最高のおやつでした
最近は油を使いたくないで作らなくなりました
ミッキーさんはまめですね
練習に通える 通常生活が戻って来てますね
良かったですね
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2021-03-16 06:37:45
演奏活動 再開されると良いですね
お手入れもして 準備万端
素敵な音色で こんな今 皆さんを癒して上げれますね
ワタシも 聞いてみたいなぁ~
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-03-16 12:04:07
お祝いのお餅
色々な形で楽しめますね。
我が家も
周りの孫達に体力気力共にどんどん追い抜いていかれます。
孫達の成長は早い早い
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-03-16 12:13:38
揚げ餅
小さなかけらになってしまったお餅ですが雛あられほどの小さなあられですが
無駄無く引き取られていきました。
ご利益あるかな?笑

サークル活動
練習はしていても発表の場がない
考え方によっては新しい曲が練習できる貴重な時間であることも確か

どうなるか分かりませんが
4月は2ステージ予約が入っています。
目標がないと身が入らないです
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2021-03-16 12:18:31
メンバーとの波長合わせ
ハッキリとした目標日が定まらないと
なかなかピリット決まらないのが
我がグループ。(;^ω^)

1年以上演奏会が空いていますので
久々の緊張です。笑
返信する