バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

芋パンと 梨 秋月

2020年09月20日 | パン
梨を買いに
県内の山の上に(地名)有る 梨と柿 の産地へ
梨の中でも大好きな秋月
先週行ってみると猛暑で秋月の出荷が遅れているそう20日ごろにと言われ
朝一で出かけました。
まだ選別が出来ていないと言われましたが

ご無理を言って分けていただきました。
大きいサイズをとお願いすると1個630g前後の物
もちろんもぎたて
先週分けていただいた豊水とは比較にならない甘さです。
早速子供たちの所に送りました。


そして午後からは荷物の中へ追加の芋パン

少し気温も下がってきたから送っても大丈夫だよね。

私の覚書で残しておきます。

1 サツマイモを1センチのサイコロに切り水にさらした後
  耐熱容器に入れ水と砂糖を絡ませ軽くラップをかけて500wの電子レンジ    
  で5分加熱後 再度味が絡むように容器の中で上下2~3回ひっくり返して     
  味が染みたら水切りしておく
  

2 ベカリーの中に生地材量を入れ メニューの混ぜをセットしこねる
  途中まとまってきたら炒った黒ゴマを追加して混ぜる
  
3 第一次発酵させ 4等分に分割
  さらに1玉を3等分し合計12個を丸めベンチタイムさせる
   
4ベンチタイムさせたものを成形する 芋は12等分(大さじ1杯ほど)
  
5丸く伸ばした生地に芋を乗せ四方から包みひっくり返して形を整えておく
   
 ① 

 ②

 ③

 ④
    閉じ目をしっかり合わせる
 ⑤

 ⑥

6 1.5倍ほどに膨らんだら切り込みを入れ薄い卵液で表面を塗り
  
  180℃で25分焼く
  
    ハイ完成!

 材料
  パンの中身

  サツマイモ  250g
  水      70cc
       砂糖     60g

 パン生地

  強力粉  400g
  砂糖    40g
  塩     4g
  牛乳   140cc
       水    120㏄
  ドライイースト 6g
  バター   40g
  黒ゴマ  40g
  
  その他
   一次発酵地ボールに塗るサラダオイル少々
   打ち粉用小麦粉少々
   塗り卵 薄めたもの少々

  今回は作ってそのままネコちゃんに乗って
   行ってしまいました。

   お味はどうかな・・・?? 
  





    

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋月 (ぐり)
2020-09-20 20:38:54
という梨のこと今日テレビで見ました
幸水と豊水となんだっけ
三筒を掛け合わせたものだそうで
とてもおいしいそうですね
私はまだお目にかかったことはありません

山の上にあるという果樹園の方に
汽車の中で相席になったことがありました
息子さんのところで赤ちゃんが生まれたので広島まで行くといわれていたような
思い出したのです
同じかたではないでしょうけども
返信する
芋パンいいね! (笑ばあちゃん)
2020-09-20 21:32:52
ようやく秋という感じ、
パンが美味しい季節になりましたね。
品薄にならないうちに小麦粉、白神こだま酵母の取り寄せしました。

今年はバターは大丈夫かしら?なんて気の早い心配しています。

返信する
Unknown (まりも)
2020-09-20 21:34:45
母親からの秋の美味しい便り
嬉しいですよね❗
大きな梨、食べ応え有りますね
そして、手作りパンも美味しそう😋
荷物の中には、こっそり愛情😍も詰め込んでですね
美味しい香りだけ、ご馳走様でした😅
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-09-20 22:27:24
山の上には専業の梨や柿農家さんが沢山あります。
以前友に教えてもらいこのお店に行くようになったのですが、
たまたまそこのお店の親戚の方の不幸があり今日は急遽お店を閉めますと言われ出かけられるところでした。

仕方なく隣のお店で同じ銘柄を買い求めたのですが、
味が全く別物でした。
知らない方は広い道路沿いのお店で購入されるようですが、常連さんはこだわりでお店を選ばれるようです。

やはり秋月は最高です。
味が濃厚で甘い!

列車の中でお会いされた方
山の上の方でしたか。
不思議なご縁でしたね。
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-09-20 22:29:47
少し涼しくなると
パンも焼いてみようかななんて言う気になりますね。
以前のように慌てなくて済むようにある程度の材料のストックは必要ですね。
材料突然消えますから。 (;^ω^)
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-09-20 22:33:44
今だコロナの自粛後遺症で息子達とは行き来が出来ないでいます。
せめて郷里の秋と我が家の香を詰め込んで
送り込みました。
今は便利です
夕方パンを焼き上げ
夜間ネコちゃんが走り、翌朝にはもう届くのだから。
便利な世の中です。
返信する
荷物 (よう)
2020-09-21 07:11:44
母の心が一緒に届いたでしょうねえ。
わたしもミッキーさんの子供になりたい!無理か~~
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2020-09-21 08:06:31
おはようございます
爽やかな秋晴れ
昨夜は昨日に増して涼しかったというか
もう1枚厚物の掛布団でもよかったかなほどでした。

当初の予定では
この連休家族全員で集まる予定でしたが
東京からではまだ心配と言う事でこの計画はお流れ

皆で会えなかったけれど
こんな形でしか伝えられない連休となりました。
早く安心して行き来が出来る時がこればなーと思っています。

ようちゃんは
何時も色々教えていただいて
私の母のような(失礼)存在です。
ありがとうございます。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-09-21 10:56:51
パンが出来るまでの工程 よく分かりました
ミッキーさんのパンは何時も奇麗で美味しそうね
真似っこ出来るかな~

梨が美味しい時季になりましたね
夏の猛暑で不作と聞きました
選別前でも分けて貰えた 良かったですね
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-09-21 15:03:04
美味しい梨と一緒に秋の実り
サツマイモの入ったパンが届くのね
おいしそうなパンの出来上がりきれいにやけていますね~

コロナで中々会えませんものね
返信する